カテゴリ:今日の出来事

夏休み号 Vol,6

舟戸幼稚園ブログ 夏休み号vol.6

~ 「むしむしはうすを つくろう」 ~

おひさしぶり!「ふなわり はかせ」です!

しょちゅうみまいの はがきは とどいたかな? 

あとすこしで 2がっきが はじまるぞ~! みんなに あうのが たのしみじゃ!

 

さいきん きゅうに あめが ふることがあるの~。

かみなりも なっていて ふなわり こわい。

なので きょうは おうちのなかで できることを しょうかいするぞ!

 

ふなわりの 「むしむしはうす」を つくろうじゃ!

おりがみで 虫さんをつくってみよう!

 

「かんたんにつくれるぞ」こーす!ばったさんをおってみよう!.pdf

「お!なかなかやるな!」こーす!くわがたむしさんをおってみよう!.pdf

「ちょうせんしてみよう!」こーす!かぶとむしさんをおってみよう!.pdf

 

さぁ!つくれるかな?

おっと!むしさんを つくるなら えさも ひつようじゃな!

「なつのくだもの」こーす!すいかをおってみよう!.pdf

 

ふなわりはかせは つくったあと かざってみたんじゃ!みてちょうだいな!

かわいいの~!むしむしはうすの かんせいじゃ~!

これで おうちでも たのしく すごせそうじゃわい!

 

音楽ふなわりはかせの おまけ くいず音楽

さぁ!きょうも やってきました!

あひるさんたちも やるきまんまんです!

きょうは おそとに れっつごー!

 

きょうは すなばで あそんだんだ!

まちがいさがし! 3つ あひるさんが うごいているぞ!

どーこだ!

 

 

 

 

せいかいは~!

ここでした~!

 

あれれれ? 1ぴき いなくなっちゃった!

さがしにいかないと! 

 

それでは!またね~!

 

夏休み号 vol,5

舟戸幼稚園ブログ 夏休み号vol.5

~ 「はたけで こんにちは~」 ~

おひさしぶり!「ふなわり はかせ」です!

あついひが つづきますね!なにをしてますか~?

はかせは しっかりねて しっかりたべて!たくさんのおもいでを つくろうと がんばっています!みんなはどうだ~い??

 

さて、はかせが めだかの いけの そうじをしていたら ちかくによってきてくれた いきものがいたんじゃ!ともだちになろうと いいにきてくれたのかな?

そのいきものは

ひこうきみたいな からだで・・・

はねが 4まい ついていて・・・

しゃしんのようないきものじゃ!わかるかな?

どうじゃ??わかるかな?ちかくにいってみるぞ~!

そのとおり!「とんぼ」さんじゃ!とってもはやく とぶことができるんじゃ!

うらやましい! はかせも とんでみたい!

とぶことができたら いきたい ばしょまで ぴゅ~んと いけるの~!

みんなは そらをとぶことができたら なにがしたいかな~?

 

音楽ふなわり はかせの おまけ くいず音楽

さて あひるさんたちが ぶろっくで あそんでいるぞ?

10ぴき あそんでいるみたいじゃな? みつけられるかな?

10ぴきぜんぶ みつけられたかな?

こたえはこれじゃ!いっしょに かぞえてくれい!

かくれている あひるさんも いたんじゃな! かくれんぼじょうずじゃ!

ほな!またの~!

夏休み号 Vol,4

舟戸幼稚園ブログ 夏休み号vol.4

~ 「やさいの みずあそび!」 ~

やぁ!「ふなわり はかせ」です!みんなげんきかな?

こんかいは やさいさんの みずあそびじゃ!

みずにもぐるのが うま~いやさいさんと

みずにうくのが うま~いやさいさん がいるぞ!

みずのなかに もぐるのが うまい やさいさんは ど~れだ?

『きゅうり なす ぴーまん みにとまと』 から えらんでみよう!

それでは!さっそく やってみよう!

おみずをよういして・・・

まずは なすさん!もぐるのがうまいかな?うくのがうまいかな?

ぽちゃん!

なすさんは うくのが うまいね!

つぎはぴーまんさん!さて どっちだろ~?

ぽちゃん!

おお~!うくのが うまいね~!きもちよさそうだ!

さて のこりは きゅうりさんと 

みにとまとさん!

いっしょにやってみよう!ぽっちゃ~~~~~~ん!

おやおやおや~?

きゅうりさんは うくのが うまい!

みにとまとさんは もぐるのが うまいね!

ほかのやさいさんでも ためしてみたいの~!

 

みんなのいえの おさいさんでも さがしてみるとおもしろいかも!

 

音楽ふなわり はかせの おまけ くいず音楽

おや?

かいだんを あひるさんたちが のぼっているぞ?

なんびき のぼっているのかな?かぞえてみよう!

こたえは 10ぴき! かぞえられたかな?

このあと あひるさんたちは どこにいくんだろう?? ついていってみよかな・・・

 

それでは!またね~!

夏休み号 Vol,3

舟戸幼稚園ブログ 夏休み号vol.3

~ 「かくれんぼ じょうず!」 ~

まだまだ あついひが つづくの~!

どうも!「ふなわり はかせ」です!

ふなわり さんぽしすぎて まっくろに なってきた!

みんなは どうだい?

 

さぁ!きょうは かくれんぼが じょうずな

やさいを みつけたんじゃ!

なにがかくれているか わかるかな?はっぱのうしろに かくれているぞ!

かくれていたのは!

「きゅうり」だったんじゃ!みつけるのに くろうするわい!

 

おや?まだかくれているぞ!みつけてやってくれ!

これはむずかしいの~ わかるかな?

せいかいは

「ぴーまん」じゃ!おいしそうじゃの~。

ほかにもこんな おやさいたちが かくれていました!

みんなの おうちにも かくれているかもしれんぞ~

 

音楽ふなわり はかせの おまけ くいず音楽

みつけた おやさいさん 『きゅうり なす ぴーまん みにとまと』 のなかで

みずにもぐるのが うまいやさいさんと 

みずにうくのが うまいやさいさんが いるぞ!

みずにもぐるのがうまいやさいさんは どのやさいさんかわかるかな~?

おうちでやってみておくれ!

 

こたえはつぎの なつやすみごうで!じっけん かいしじゃ!

それではまたね~!

夏休み号 Vol,2

舟戸幼稚園ブログ 夏休み号vol.2

~ 「このはな なんのはな?」 ~

みんなげんきかな?「ふなわり はかせ」です。

みんな!なにしてすごしていますか?

ふなわりは ようちえんの にわを さんぽしています。

 

さて さんぽしていたら こんなものをみつけたぞ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おおきな しろい きれいな はな!きれいだな~と ふなわり うっとり!

このはなは 「やさいのはな」なんじゃ。なんのやさいか わかるかな?

ひんと1!みどりいろの やさいだぞ!

 

ひんと2!このやさいを きると ほしのかたちに なるぞ!

 

ひんと3!じつはしゃしんにうつっているぞ!「お〇ら」という やさいじゃ!

 

もうわかったかな?

せいかいは 「おくら」じゃ!こんなはなを さかせるんじゃな。

ふなわりはかせ はじめてみたんじゃ。びっくり!

みてると そだててみたく なるの~。

 

またさんぽにでて たくさん はっけんをするぞ~!

 

音楽ふなわり はかせの おまけ くいず音楽

このなかで むきのちがう あひるが まざっているぞ!みつけられるかな?

 

 

 

せいかいはこのあひるさんじゃ!

 

それでは またね~!

夏休み号 Vol,1

舟戸幼稚園ブログ 夏休み号vol.1

~ 「なつやすみ だいはっけん」 ~

なつやすみ!みんな たのしんでいますか?

はじめまして! 「ふなわり はかせ」です!

ふなとようちえんで はっけんしたものを 

しょうかいしていくね!

 

それでは そとにいってみよーー!

 

おや?いけの ちかくに なにかいるぞ? 

みんな わかるかな?

このいきものは!?

「かえる」さんです!

いけに はいりたい みたいだね! みずあそびって きもちいいからね!

みんなの おうちの ちかくにも かえるさんが いるかもね!

きょうの はっけんは 「かえる」さんでした!

さぁ!つぎの はっけんは なんだろー? たのしみにまっててね!

7月 夏季登園日

7月27日から30日に夏季登園がありました。

年少さんはシャボン玉や虫とりをして遊びました。

大きなシャボン玉をつくるために「ゆっくり吹けばいいんだよ」と教えてくれました。みんなでそろって吹くのを楽しんでいました。

バッタやちょうちょ、かたつむりを見つけるために網を持って園庭に出ました。大きなバッタを捕まえて、とてもうれしそうにしていました。動きの速いちょうちょを捕まえるのもうまくなりました。

 

年長さんは水遊びをしたり、遊戯室で巧技台を使って遊園地を作って遊びました。シャボン玉もして楽しく過ごしました。

大きなシャボン玉を作ったり、シャボン玉がどこまで飛ぶか眺めたり、2つのシャボン玉をくっつけて遊びました。「シャボン玉がくっついた!みて!」と工夫しながら遊んでいました。

畑でとれたオクラを食べました。「おいしー!」と言って間食する子が多かったです。「オクラを育ててみたい」と野菜に関心を持った子もいてうれしく思います。

〈レシピ〉茹でたオクラ めんつゆ少々 のり 

 

さて、梅雨空が続きますが、舟戸幼稚園のみんなが楽しい夏休みを過ごし、2学期元気に来てくれることを楽しみにしています♪