2023年3月の記事一覧

3月24日 修了式

令和4年度を無事、修了することができました。保護者の皆様のご理解とご協力のおかげと、心より感謝申し上げます。4月の始業式には、元気いっぱい、笑顔いっぱいのみなさんに会えることを楽しみにしています。

 

 

3月23日 大掃除

今日は、保育室のロッカーやイスをはじめ、お世話になったところの大掃除をしました。みんなすすんで一生懸命お掃除をしてくれました。きれいになってうれしいね。ありがとう

<年中組>

<年少組>

 

3月20日 遊具洗い

3学期に、たくさん遊びに使った遊具をみんなできれいに洗いました。種類ごとに分けて置くことも上手にできました。「遊具さんありがとう。4月からも、また一緒に遊ぼうね。」

3月16日 お見送り

明日は卒園式です。降園時に、年長さんを年中さんと年少さんで、手作りの旗を振りながらお見送りをしました。「年長さん、卒園おめでとうございます」

<年中組 お見送り用の旗づくり>

<年少組 1年間の作品>

<年長組 最後の園庭での遊び>

 

 

3月14日 卒園式の予行

卒園式の予行を行いました。紅白幕が張られていて、少し緊張気味! 年中さんもお椅子にしっかりと座り、お歌も上手でした。17日は素敵な卒園式になりそうですね。

年少さんは、自分でスモックを着ようとするところが偉いですね。

<皆勤賞 がんばったね!>

<スモック 自分で着れたよ!>

3月10日 卒園式の集まり

卒園式の集まりに、年中さんがはじめて参加しました。年長さんのカッコいい姿に「年長さんのようになりたいなあ」と思いました。あと1週間で卒園です。明るくて元気、とても優しくて頼もしい年長さんでした。「一緒に遊んでくれてありがとう。優しくお世話をしてくれてありがとう。」

3月8日 給食の試食(年長)どろねんど遊び(年中・年少)

年長組:舟戸小学校探検&給食の試食「もうすぐ小学生、うれしいな!」

年中組と年少組:広い場所で思いっきりどろねんど遊び「足で踏んだり、こねたりして、とっても楽しかったよ!」

<西門から出発>

<校内巡り>

<ランチルーム>

<遊戯室で、一緒にどろねんど遊び>

 

 

3月7日 子どもお別れ会

子どもお別れ会 「何でもできるカッコよくて素敵な年長さん、優しくお世話をしてくれたり、一緒に遊んでくれてありがとう。」 年長さんより「畑や舟戸幼稚園のことよろしくね。がんばってね。」

<年中さんがつくってくれた素敵なお別れ会ボード>

<年長さんの並び方は小学生みたい!>

<はじめのことば>

<年中さん、年少さんからのプレゼント>

<カレーづくりの様子>

3月3日 ひなまつり

ひなまつりは「桃の節句」とも呼ばれ、ひな人形に桜や桃の花、ひなあられなどを飾って楽しむ祭りで、子供たちの健やかな成長を願います。ひなあられを持ち帰りますので、お家でもひなまつりをお楽しみください。

<年長組>

<年中組>

<年少組>みんなの前に出て、上手にお話をしています。

 

3月1日 お誕生会(3月)

今日から3月、3月生まれのみなさん「お誕生日おめでとうございます」みなさんは元気でとても優しい子に成長しました。はじめのことば、おわりのことば、プレゼントは年中たんぽぽ組、お楽しみは年少ちゅうりっぷ組のみなさんの合奏とお歌でした。年中さんも年少さんも、とても上手で心のこもったあたたかくて楽しいお誕生会になりました。

<3月のケーキ>

<はじめのことば>

<お家の方へのプレゼント>

<プレゼント紹介>

<プレゼント渡し>

<年少さんの合奏と歌>

<おわりのことば>