2021年10月の記事一覧

10月29日 ボール遊びなど

秋晴れのもと、年少さんはボールや砂遊び、ハサミを上手に使って、リスさんになって・・・等、年中さんは工作、生き物とのふれあい、スクーター・・・等、年長さんは虫捕りや体全体を使って・・・等、元気に楽しく遊びました。

 

10月28日 卒園アルバム写真撮影

秋晴れのもと、卒園アルバムの写真撮影を行いました。全員で全体、年長さんは、学年・学級、グループ写真などを撮りました。卒園の準備が進んでいます。これからも幼稚園で思いっきり楽しく遊んでね。

 

 

10月27日 楽しいお片付け

 自ら進んで、楽しんでお片付けをしている様子が見られます。「ありがとう。助かったわ。えらいね。お助けマンだね。」など、称賛の声掛けは子供たちのやる気を倍増させるようです。

年長さんんは、「おいも列車?」「動物園へ行こう」で、クラスみんなで大盛り上がりでした。

 

 

 

10月26日 お誕生会(9月・10月)

お誕生会では、年長さんの手作りのプレゼントに、年少さんと年中さんはいつも大喜びです。年長さん、ありがとう。柿がちょこんとのったおいしいケーキを食べながら、友達をお祝いする気持ちが育っています。

(年少組のケーキ)

(年中組と年長組のケーキ)

 

 

10月23日 幼稚園公開

本日は、幼稚園公開にご参観いただきありがとうございました。何かお気づきのことがありましたら、お話いただければ幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

10月22日 焼き芋パーティー

みんなで収穫したサツマイモで、焼き芋パーティーを開きました。雨のためベランダからの見学になりましたが、アルミホイルに包む、お芋が焼けるように「がんばれ~」と応援する、もみ殻を触る、工作で焼き芋場面の再現等、見たり体験したりしてイメージを広げ、最後に「焼き芋、甘くておいしかったね」

10月21日 体を使って

明日の焼き芋パーティーが楽しみです。早速、紙でサツマイモ(本物そっくり!)を作って、焼き芋焼きごっこを楽しんでいます。「年長さんがダンスを教えてくれてうれしいな!」

10月20日 芋掘り

年長さんがお世話をしてくれたサツマイモが大きく育ちました。年長さんありがとう。年少・年中さんは初めてのお芋掘りでしたが、年長さんに教えてもらいながら、みんなで楽しくお芋掘りをしました。園庭で、電車のように並べて数を数えたり、重さを比べたりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月19日 気温の変化

雨が上がると、一斉に園庭に飛び出しました。運動会遊びを継続したり、虫捕りやサツマイモの蔓遊びなど。室内では素晴らしい工作が出来上がっていました。

 

 

 

10月18日 お片付け・遊びの振り返り

すがすがしい秋晴れのもと、楽しく遊びました。遊んだ後は、みんなで協力して進んでお片付けを行う姿が立派です。午前中の遊びをTVや絵本を使って振り返り、明日の遊びにつなげたり、遊びを広げたりしています。