2021年1月の記事一覧

1月27日 鬼のお面づくり

今日は「豆まき」に向けて、鬼のお面づくりをしました。それぞれの鬼のイメージを膨らませて、上手にハサミやノリ等を使って、個性豊かなお面が出来上がりました。来週2日の豆まきが楽しみですね。

 

 

1月26日 避難訓練(地震・火事)

1月の避難訓練では、事前のお知らせをしないで実施しました。それぞれがいろいろな場所で、好きな遊びをしているときに、どのように行動したらよいかという練習(訓練)です。特に年長さんは、避難の仕方がよく頭に入っていて、落ち着いて行動することができていました。

 

 

 

1月25日 大根のお味噌汁

今日は、先日、年長さんが収穫してくれた大根を美味しくいただきました。「お味噌汁、毎日食べているよ。大好き!」という年少さんが多く、大根の葉入りのお味噌汁をおかわりして、お腹がパンパンに膨れました。

 

1月22日 舟戸小学校の校庭にて

舟戸小学校の校庭をお借りして、思いっきり凧揚げを楽しみました。小学校の遊具でも遊ばせていただきありがとうございました。小学生になっても大丈夫なように・・・あいさつはもちろん、ハンカチを携帯する、給食で牛乳を飲む等の練習をしています。

 

 

 

1月21日 凧揚げ、氷遊び

自作の凧で、楽しそうに凧揚げをしています。製作のときは、友だちと教え合いながら、それぞれの思いがあふれる素敵な凧ができあがりました。前日に水をはっておくと、朝には立派な氷ができあがっています。

掲示物・お弁当(年少組)

季節を感じるあたたかい年少組の掲示物を紹介します。手作りのカルタも上手にできました。

年少さんも落ち着いて安全にお弁当を食べています。

 

 

 

 

1月19日 大根の収穫(年長組)

幼稚園の畑で栽培していた大根を収穫しました。いろいろな大きさや形の葉付きの大根に大喜びでした。旬のものを味わって季節感を育てたいですね。幼稚園のアイドル「ぴーちゃん」可愛いね。

 

 

 

1月15日 お弁当開始 正月遊び(3)

今日からお弁当開始です。「お弁当おいしかったあ!」と、午後からもたくさん遊べて嬉しそうでした。牛さんのようにモグモグモグ!よく噛んで、お話をしないで、集中して食べることができました。

年長さんでは、福笑いやお手玉、年賀状入れのポスト、4月からの小学校入学に向けて、1日の見通しや振り返り(反省)にもしっかりと取り組んでいます。

 

1月14日 お正月遊び(2)

今日は穏やかな冬晴れのもと、凧揚げや羽子板、フラフープや縄跳びなど、思いっきり身体を動かして遊びました。

「もっと遊びた~い」という声がたくさん聞こえてきました。3学期がスタートし、園の生活にも慣れ、明日からいよいよお弁当の開始です。よろしくお願いいたします。