2022年5月の記事一覧

5月30日 グリーンセンターごっこ遊び

<年長つくし組>楽しかったグリーンセンター遠足を思い出しながら、グリーンセンターごっこ遊びに夢中です。

 

<年少ちゅうりっぷ組 お砂遊びの後はきれいにしましょう>

 

<年中たんぽぽ組 えいっ!鉄棒遊びが上手になりました>

5月26日 年長組グリーンセンター遠足

さわやかな遠足日和のもと、とても楽しかったグリーンセンター遠足でした。

<みんなワクワク!出発>

<噴水前で全体写真>

<SL ミニ鉄道で出発!>

<散策」・・・おなかペコペコ>

<お弁当ありがとう>

 <無事、到着「遠足楽しかったね」>

5月25日 お弁当の準備

楽しみなお弁当前の時間は、準備がすすんで上手に行えていまね。

<年少ちゅうりっぷ組>

<年中たんぽぽ組>

<年長つくし組>

5月24日 砂遊び・水遊び

テントを張って日陰をつくり、砂場遊びや水遊び、ヤゴ取りなどを楽しんでいます。年少ちゅうりっぷ組さんも、遊びの中で、順番を守ることや自分の思いを先生やお友達に伝えることを学んでいます。

 

5月23日 英語で遊ぼう

今年度も月1回程度、ALTの先生と一緒に英語で遊びます。さすが年長組さん、とても積極的に楽しそうに取り組んでいました。ALTの先生が、積極性と英語のレベルの高さに驚かれていました。

 <年少ちゅうりっぷ組 午前中の遊びの振り返りをしよう>

<年中たんぽぽ組さん 元気に園庭へGO!>

<年長つくし組 英語にふれながら楽しく遊ぼう>

 

5月19日 サツマイモの苗植え

 年長組さんと年中組さんで、サツマイモの苗を植えました。たくさんお水をあげて「おおきくなあれ」、秋の収穫や焼き芋が楽しみですね。

 年少ちゅうりっぷ組では、みんなで一緒に踊る「おしりフリフリダンス」がとても楽しそうです。

 

 

5月18日 誕生会

 5月生まれのみなさん「お誕生日おめでとうございます」歌を歌ったり、紙芝居を見たり、お誕生児のみなさんへの質問コーナーなど、みんなでお祝いをしました。

 年長組では、「大きくなるために何でも食べよう」食育の紙芝居を見たり、誕生会の進行も子供たちが行いました。

<年少組のケーキ>

<年中組・年長組のケーキ>

 

 

5月17日 野菜の苗植え

<年長つくし組 みんなで野菜の苗植えを行いました。「はやく大きくなあれ」>

<年中たんぽぽ組 虫を捕まえたよ お砂場は楽しいな>

<年少ちゅうりっぷ組 スクーター遊びに夢中です>