2020年7月の記事一覧

7月 夏季登園日

7月27日から30日に夏季登園がありました。

年少さんはシャボン玉や虫とりをして遊びました。

大きなシャボン玉をつくるために「ゆっくり吹けばいいんだよ」と教えてくれました。みんなでそろって吹くのを楽しんでいました。

バッタやちょうちょ、かたつむりを見つけるために網を持って園庭に出ました。大きなバッタを捕まえて、とてもうれしそうにしていました。動きの速いちょうちょを捕まえるのもうまくなりました。

 

年長さんは水遊びをしたり、遊戯室で巧技台を使って遊園地を作って遊びました。シャボン玉もして楽しく過ごしました。

大きなシャボン玉を作ったり、シャボン玉がどこまで飛ぶか眺めたり、2つのシャボン玉をくっつけて遊びました。「シャボン玉がくっついた!みて!」と工夫しながら遊んでいました。

畑でとれたオクラを食べました。「おいしー!」と言って間食する子が多かったです。「オクラを育ててみたい」と野菜に関心を持った子もいてうれしく思います。

〈レシピ〉茹でたオクラ めんつゆ少々 のり 

 

さて、梅雨空が続きますが、舟戸幼稚園のみんなが楽しい夏休みを過ごし、2学期元気に来てくれることを楽しみにしています♪

7月22日 終業式

 本日で1学期が無事終了いたしました。保護者の皆様には、毎日の登降園をはじめ、お弁当や水遊びの用意等、様々なことにご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。配布させていただきました「ふなとっこ」のご確認をお願いいたします。

 夏休みには、いろいろなことにチャレンジし、親子で一緒に素敵な思い出をたくさんつくってください。

 9月1日始業式に「元気いっぱい・笑顔いっぱい」の登園をお待ちしております。

 

7月21日 大掃除

 今日は、みんなで大掃除を頑張りました。遊具や椅子、保育室の床などを丁寧に拭いてきれいにしました。お掃除をすると、綺麗になって、気持ちがすっきりして嬉しくなります。普段のお片付けも率先して頑張っている様子が見られます。

 今日は過ごしやすく、バッタを捕まえたり、ナスやキュウリを収穫したり、また、園庭で思いっきり遊んで楽しかったね。

 

7月20日 水遊び(最終日)

 今週で1学期が終了します。保育のまとめをしっかりと行っていきたいと思います。

 今日は久しぶりに水遊びを行い、みんなとても楽しそうでした。水のかけ合いっこをしていた年少さんが、プールサイドで見守っていた私に、「先生、水着?」・・・「水着だよ」と確かめてから、一緒に水のかけ合いっこをして遊びました。「水着を着ていない先生に水をかけてはいけない」という、相手を思いやる気持ちが育っていて、とても感心しました。

 

7月17日 お誕生会(8月)

 今日は、8月生まれのお友だちのお誕生会でした。「お誕生日おめでとうございます」素敵なプレゼントをもらって、とても嬉しそうでした。ぶどうのケーキも美味しかったね。

 ひまわりがぐんぐん大きくなっています。その他の素敵な草花も、皆さんの登降園を見守ってくれています。

来週で1学期も終了です。笑顔いっぱい、元気いっぱいな皆さんと会えることを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

7月16日 入園説明会(2回目)

 今日は2回目の入園説明会でした。

 梅雨の晴れ間、園庭で思いっきり遊ぶことができました。

 年長さんは、エコバック作りに一生懸命に取り組んでいます。「誰かのためにつくる」思いや片付けを丁寧に行うことも大切です。完成が楽しみですね。

 

 

 

7月15日 成長測定

 今日は、年長さんが成長測定をしました。ぐんぐん大きくなっていると思います。お家で話題にしていただき、これからも「早寝・早起き・朝ごはん」を続けていただければと思います。

 年少さんは、たくさんの室内遊びを楽しみました。お片付けもとても上手になりました。

 

 

 

7月14日 エコバック作り

 年少さんは、成長測定を行いました。ぐんぐん大きくなっていると思います。お家で話題にしていただき、これからも 「早寝・早起き・朝ごはん」を続けていただきたいと思います。

 年長さんは、エコバック作りの過程で染物に挑戦しました。みんな一生懸命取り組んでいました。完成が楽しみです。

 

 

 

7月13日 環境作り

今日から学期末短縮です。保育のまとめをしっかり行っていきたいと思います。

保育室には、季節を感じる掲示物でいっぱいです。場の環境作りをはじめ、子供たちが生き生きと遊べる様々な環境(場、物、人)を用意していきます。

今日は、園庭で思いっきり自然とふれ合って遊ぶことができました。また、ザリガニの脱皮の瞬間を初めて見ることができた年少さんでした。

 

7月10日 お弁当終了日

 今日はお弁当の終了日でした。いつも愛情たっぷりのお弁当のご用意をありがとうございました。子供たちはお弁当の時間をとても楽しみにしていて、自分で用意や片付けもできるようになりました。今日は特に、年長さんが収穫したジャガイモのお味噌汁をみんなで美味しくいただきました。

 年少さんのハサミを使う練習では、野菜に見立てた色画用紙を、線に沿って切り、切った紙を使って手作りのおもちゃを作りました。