2023年11月の記事一覧

ぽかぽかです

11月30日(木)

 11月も今日が最終日です。今週は寒くなると予報が出ていましたが、日向はぽかぽかです。室内で遊んでいた園児も誘い合って園庭で遊ぶ様子が見られました。猫を作って園庭をお散歩したり、大型ブロックでお部屋を作ってごっこ遊びが繰り広げられていました。

<アルバム>

 

南中学校3年生家庭科保育実習Ⅲ

11月29日(水)

 今日も南中学校の生徒が来てくれました。園児と夢中で遊んでくださいの願いをしっかり叶えてくれました。園児も中学生も笑顔でした。お互いに楽しい時間でした。

<アルバム>

 

 

 保育実習が終わり、中学生と笑顔でお別れした後も遊びに夢中でした。お店でカレーの食材を買うお客さんの姿も見られました。

<アルバム>

おいしかったです!

11月28日(火)

 今日は「カレーパーティー」です。

 具は豚肉、人参、玉ねぎ、そして先日掘ったさつまいもです。年長組の先生が切った野菜を見せてくれました。「おいしくなあれ!おいしくなあれ!」のおまじないと愛情たっぷり煮込みました。おいしかったです。ごちそうさまでした。

<アルバム>

明日はカレーパーティーです

11月27日(月)

 明日のカレーパーティーの準備です。年長組の子どもたちがカレー作りに必要な品物をスーパー「ふなと」に買い物に行く「買い物ごっこ」をしました。人参、玉ねぎ、カレールーなど担当になった品物をよく見て買っていました。新鮮かな?いくらかな?品物を持ってレジに並びます。現金払い、カード払いなどご家族との経験がよくあらわれています。買った品物は、マイバッグに入れます。店員さんとのやりとりもよくできました。スーパー「ふなと」での様子を年中組や年少組の子どもたちも見ていました。明日はいよいよカレーパーティーです。

<アルバム>

南中学校3年生家庭科保育実習Ⅱ

11月27日(月)

 24日に引き続き、本日も南中学校から3年生が家庭科の授業で保育実習に来てくれました。最初はお互いに照れていますが、遊び始めるとすぐにうちとけます。園児の目線で、分かる言葉遣いで、笑顔で・・・子どもたちは可愛がってくれていることがすぐに分かります。歌のプレゼントに手拍子をしてくれたり、いっしょに口ずさんでくれたりして盛り上げてもくれました。帰り際に近くまで走って行って「また来てね!」は園児の本心です。是非、また来てください。

<アルバム>

 

 

 

南中学校3年生家庭科保育実習

11月24日(金)

 南中学校の3年生が家庭科の学習で保育実習のため舟戸幼稚園に来てくれました。限られた時間ですが、園児とたくさん遊んでほしいと話をしました。

<年少組のアルバム>

<年中組のアルバム>

<年長組のアルバム>

  自作のおもちゃを持ってきてくれました。遊び方を教えてくれて一緒に楽しい時を過ごしました。お兄さん、お姉さんとつないだあの手のぬくもりを決して子どもたちは忘れません。お見送りでの「また来てね!」は園児の御礼の言葉のプレゼントです。

【避難訓練(洪水)】

 洪水を想定し、避難訓練を行いました。放送をよく聞き、防災頭巾をかぶってベランダから舟戸小学校のピロティへ避難しました。落ち着いて避難することができました。かけがえのない命を守るために日頃から練習しています。

【さくらんぼクラブの子どもたちと遊びました】

 中学生のお兄さん、お姉さんと遊んで楽しかったこともあり、今度は自分たちがお兄さん、お姉さんになってさくらんぼクラブの子どもたちと夢中になって遊びました。

富士山が見えます

11月22日(水)

 園庭からは雪化粧をした富士山が見えます。穏やかな天気に誘われて園庭で遊ぶ子どもたちが多かったです。もちろん、室内での遊びも楽しんでいました。

<アルバム>

 

 

変身!

11月21日(火)

 ピアノの伴奏に合わせて、ワニや魚に変身!

 午前中もたくさん遊んだので、お腹がすきました。愛情たっぷりのお弁当を食べてから午後も遊びます。

 猫に変身してごっこ遊びをしました。

 遊んだ後の片付けもがんばります。

 

英語で遊ぼう!

11月20日(月)

 ALT(外国語助手)を迎え、園児が英語に親しみました。前回に引き続き、「果物の名前」をテーマにしました。また、今日の天気の表現を真似して英語で言うこともできました。チャンツも楽しみました。

<アルバム>

ようこそ、舟戸幼稚園へ!

11月17日(金)

 本日は、「第62回関東甲信越静地区造形教育研究大会 埼玉大会」並びに「第63回埼玉県造形教育研究大会」が開催され、舟戸幼稚園は参会者の皆様に公開保育を行いました。年長組の園児が上野動物園に遠足に行った後、「動物園ごっこ」をしています。その保育の様子を参観していただきました。

 キリン、パンダ、モルモット、コアラなどを作って遊ぶのに加え、今日はトラ、アルパカを作ったり、カメラを作って写真を撮る姿が見られました。多くの参会者の方が参観していらっしゃる中ですが、いつも通り楽しく遊んでいました。

<アルバム>