2022年9月の記事一覧

9月29日 年長組リレー

年長組になるとリレーを行います。走る順番をみんなで話し合って決めたり、協力したり、さすが年長さんですね。

 

9月28日 運動会の集まり

運動会の集まりでは、「はじめのあつまり」と「おわりのあつまり」を通して行いました。毎日繰り返すことによって、上手に歩いたり、体操ができたりと、成長する姿が見られてとても嬉しいですね。

 

9月26日 お弁当前・準備

年少さんは、前のお友達の後ろについて歩く練習をしたり、年中さんは、輪になって仲間づくりをしたり、年長組さんは、運動会ではどんなお手伝いがあるのか?何のお仕事をやりたいか?など・・・普段の当番活動が生きてきますね。

<年少組>

<年中組>

<年長組>

 

9月22日 花の植え替え

 今年度は、3年保育開始後、3学年一緒の初めての運動会です。「はじめのあつまり」では、できるだけ一人一人の様子がよく見えるように配置を工夫してみました。

 保護者の皆様よりお花の植え替えをしていただきました。環境整備へのご協力ありがとうございます。

 

 

9月21日 誕生会(9月)

9月生まれのみなさん「お誕生日おめでとうございます」元気で優しい子に成長したみなさんに、誕生日の歌やプレゼント、ケーキなどで、全員でお祝いをしました。

 

<年少組のケーキ>

<年中組・年長組のケーキ>

<はじめのことば>

<プレゼントの紹介>

<プレゼント渡し>

<絵本>

<おわりのことば>

9月20日 遊戯室での「運動会の集まり」

今日は雨天のため、遊戯室で「運動会の集まり」を行いました。年中さんと年少さんは年長さんをお手本にして、歩き方、はとぽっぽ体操、ソーシャルデスタンスなどに取り組んでいました。自分がやりたいことからスタートして、運動会遊びを楽しんでいます。

9月16日 かこっこ・リレー

運動会の集まり2日目です。かけっこやリレーの方法、入場・退場などを遊びの中に取り入れながら、楽しんで進めています。「がんばれ~!」の素敵な声も響いています。

9月15日 運動会全体の集まりスタート

運動会に向けて、全体の集まりがスタートしました。行進やかけっこ、玉入れなどに、とても楽しそうに取り組んでいました。最初に年長さんがカッコイイ行進の見本を見せてくれました。年少さんや年中さんも上手に歩くことができました。

 

9月14日 お弁当嬉しいな

みんなお弁当の時間が大好きです。自分で準備をして、係のお仕事もできる年長さんは立派ですね。

年少組と年中組では、教育実習の先生が来てくれています。紙芝居をしてくれたり、一緒に遊んでくれて嬉しいな。