2022年11月の記事一覧

11月30日 振り返りの時間

好きな遊びの時間が終わると、みんなでお片付けをします。その後、各クラスの振り返りの時間では、学年に応じて、ピアノに合わせて、手遊び、円になって、言葉で伝え合いながら等々、楽しい雰囲気の中で遊びを振り返り、次への活動、もっと楽しい創造的な遊びに広げていきます。

<年長つくし組>

<年少ちゅうりっぷ組>

<年中たんぽぽ組>

11月29日 園庭遊び

園庭では、3クラスが自分の好きな遊びやクラスの遊びに、元気いっぱいに楽しそうに遊んでいます。年少さんや年中さんを優しく見守ったり、教えてあげたりする素敵な年長さんです。

 

 

 

 

11月28日 動物園ごっこにご招待

動物園ごっこ遊びでは、年長さんがつくった動物園に年少さんと年中さんをご招待しました。素敵な入場扉が開き、トラやワニ、シロクマやオカピー等々、それぞれ楽しい工夫がされていて大人気でした。年長さんありがとうございました。

 

11月25日 カレーパーティー

カレーパーティーでは、買い物ごっご、野菜洗い、野菜を切るところを見る、煮るところを見る、カレールーを入れると色が変わる等々、いろいろなことを経験しました。みんなで食べるとおいしいね。たくさんお代わりしました。

今後の食育やお手伝いにもつながると思います。

11月21日 お店屋さんごっこ

お店屋さんごっこ遊びでは、お店に並べるものをつくったり、売る人や買う人になったり、呼び込みをしたり等、いろいろな役割を体験しています。自分がやりたいことに、生き生きと取り組んでいる姿が見られます。

11月18日 3クラス一緒に!

「〇〇ちゃんと友達になったの」「教えてあげたの」「載せて」「どうぞ」等々の声がたくさん聞こえました。また、自然に一緒の遊びを楽しんでいる様子も素敵です。

 

11月17日 誕生会(11月)

11月生まれのお誕生日のみなさん「お誕生日おめでとうございます」 みなさんは元気で優しい子に成長しました。今日はとてもうれしい日、みんなでお祝いをしましょう。

<年少組のケーキ>

<年中組・年長組のケーキ>

<はじめのことば>

<プレゼント渡し>

<おわりのことば>

11月16日 舟戸小1年生との交流

舟戸小の1年生が休み時間に幼稚園に来てくれて、一緒に遊んでくれたり、「なかよしのいえ」のお掃除をしてくれました。1年生との交流はとても楽しい時間です。ありがとうございました。

11月15日 雨の日の工夫

今日は雨でしたが、室内で元気よく遊びました。年長組は、動物園ごっこの動物づくりをみんなで相談しながら、一生懸命工夫していました。

<1階 年少組・年中組>

<2階 年長組>