2022年2月の記事一覧

2月28日 25日年少組お楽しみ会

25日年少組の保護者会・お楽しみ会にお越しいただきありがとうございました。「てぶくろ」のお話ごっこ・劇遊びでは、子供たちはお家の方に見ていただいてとても嬉しそうでした。自分の好きなどうぶつさんになりきって、生き生きとごっご遊びを楽しんでいました。お家でもたくさん褒めていただいたことと思います。お見送りも上手にできました。

2月24日 雛人形作り

昨日インターネットの不具合により、24日の保育をアップします。

もうすぐ雛祭りです。一生懸命に作っています。とても個性豊かな可愛い雛人形ができました。お家でぜひ飾ってください。

 

 

 

 

2月22日 保護者会・お楽しみ会(年中たんぽぽ組)

本日は、年中たんぽぽ組の保護者会・お楽しみ会にお越しいただきありがとうございました。子供たちは、お家の方に来ていただき、とても張り切って生き生きと劇遊びを楽しんでいました。お家でたくさん褒めていただければと思います。

保育室をスタートし遊戯室へ、お楽しみ会後のお見送りの様子です。

 

 

2月21日 誕生会

2月生まれの皆さん「お誕生日おめでとうございます」皆さんは、寒さに負けず大きく成長しました。年中たんぽぽ組の皆さんからのプレゼントもあります。心を込めて作りました。苺がのったピーチケーキでお祝いしました。

<年少組のケーキ>

<年中組・年長組のケーキ>

2月18日 ちゅうりっぷ組のお話ごっこ遊び

もうすぐひな祭り、今日はお雛様を飾りました。

遊戯室では、たんぽぽ組さんとちゅりっぷ組さんが、それぞれお客さんになってお話ごっこ遊びを楽しみました。

<たんぽぽ組さんがお客さんです>

<ちゅうりっぷ組さんがお客さんです>

 

 

2月17日 劇遊び(年中たんぽぽ組)

たんぽぽ組さんは、遊戯室で劇遊びを楽しみました。年長さんがお客さんとして見にきてくれました。「楽しかった」「橋を渡るところがおもしろい」「歌や踊りが上手」などの感想を言ってもらい、たんぽぽ組さんはとても喜んでいました。

 

2月16日 お楽しみ会(年長すみれ組)

今日の保育参観・お楽しみ会では、年長すみれ組の劇遊びとつくし組の歌、年長組全員の合奏を見ていただきありがとうございました。子供たちは、とても張り切って頑張る姿を見せてくれました。お家でたくさん褒めていただければと思います。

年少ちゅりっぷ組さんも、遊戯室でお話ごっこ遊びを楽しんでいます。

<ちゅうりっぷ組のお話ごっこ遊び>

2月15日 お楽しみ会(年長つくし組)

今日の保育参観・お楽しみ会では、年長つくし組の劇遊びとすみれ組の歌、年長組全員の合奏を観ていただきありがとうございました。子供たちは、お家の方や地域の方々に観ていただき、とても張り切って生き生きした姿を見せてくれました。お家でたくさん褒めていただければと思います。

年中たんぽぽ組も劇遊びを楽しんでいます。

<たんぽぽ組の劇遊び>

 

 

 

 

 

2月14日 ごっこ遊び

ごっこ遊びから、いろいろなことを学んでいます。手作りフェイスガードをして警察官ごっこ、大好きな絵本や紙芝居からお話ごっこ、そして劇遊びに広げていく中で、考えたり、表現したり、相談したりしながら作り上げる喜びを楽しんでいます。

2月10日 お話ごっこ遊び

室内でお話ごっこ遊びなどを楽しみました。

<年少 ちゅうりっぷ組>かわいい動物さんがいっぱいです。

<年中 たんぽぽ組>遊具やハサミの使い方が上手です。

 <年長組>みんなで合奏!楽しいね。