2023年1月の記事一覧

1月30日 南中生の家庭科保育実習

南中3年生が保育実習に来ました。(年長組と年中組) お兄さんお姉さんと一緒に遊んで楽しかったね。

 <年中組>

<年長組>

 <お部屋での年少組>

 

1月26日 避難訓練

昨日から寒い日が続き、プールにも氷が張りました。体調にお気をつけください。

今日の避難訓練(地震、火災)は、予告なし(子供たちにお知らせをしない)の訓練でしたが、放送を聞いて、ダンゴムシの格好になる、ハンカチで覆うなど、みんなしっかりと覚えていてとてもえらかったです。

 

 

1月26日 舟戸学園の研究発表会

舟戸学園の研究発表会では、年長組さんが舟戸小学校の1年生と交流授業を行いました。舟戸小のアリーナで昔遊びを一緒に行い、とても楽しい時間を過ごしました。

 

 

1月24日 劇遊びに向けて

21日土曜日の幼稚園公開では、親子で遊ぶ時間へのご協力をありがとうございました。子供たちは、とても喜んで参加している様子が見られました。

劇遊びでは、遊戯室の広い場所に慣れたり、歌を歌ったり、役割を決めたりと、みんなで一緒に自分の思いや考えを出し合っています。

 

 

1月20日 劇遊び

お話ごっこ遊びや劇遊びが始まりました。遊戯室では、年長さんがみんなで相談しながら劇をつくり上げていきます。年中さんや年少さんは、お面をつくったり、お面をかぶって役になりきったり、楽器を鳴らしたり・・・それぞれ子供たちの「やりたい」という気持ちを大切にしながらすすめていきます。

 

1月19日 手遊び

日中は暖かくなり、園庭で元気いっぱい遊びました。年長さんは手遊びで大いに盛り上がりました。

 

 

1月18日 誕生会(1月)

1月生まれのみなさん「お誕生日おめでとうございます」 みなさんは、元気で優しい子に育ちました。1、2学期にプレゼントをつくってくれた年長さん「ありがとう」 3学期は年中さんにバトンタッチです。よろしくお願いします。これからも元気いっぱい、笑顔いっぱいで、幼稚園で楽しく遊びましょう。

<年少組、年中組、年長組のケーキ>

<はじめのことば>

<プレゼントの紹介・プレゼント渡し>

<出し物 年長さんの合奏>

<おわりのことば>

<保育室でお祝い>

 

1月17日 好きな遊びの援助

登園後の好きな遊びの時間では、自分が興味をもった遊びを、それぞれの好きな場で、友達や先生と一緒に楽しそうに遊ぶ姿が見られます。互いの思いがぶつかり合う場面では、見守ったり、仲介することで、相手の思いに気づいたり、話を聞いたりしていけるように援助しています。

1月16日 英語で遊ぼう

毎月の「英語で遊ぼう」も8回目です。みんな積極的に楽しそうに取り組んでいました。

<年長組>

<年中組>

<年少組>