2021年9月の記事一覧

9月30日 はとぽっぽ体操

運動会の集まりでの「はとぽっぽ体操」がとても上手になりました。体づくりの基本です。体全体を使って遊ぶことが好きな子が増えてきました。

 

 

 

9月29日 リレー

年長さんのリレーの順番は、みんなの話し合いで決めました。自分たちで運動会を作り上げたという達成感を味わって欲しいですね。手洗いやうがい、お片付けを進んで行おうとする意欲的な態度を褒めてあげたいです。

 

9月24日 体を動かすことを楽しむ

年少さんは、かけっこを楽しんでいます。くつを脱いだり履いたりも上手になりました。

年中さんは、体を動かすことをダイナミックに楽しんでいます。

年長さんは、協力(障害物競争を行うクラスと道具を用意するクラス)して運動会を盛り上げてくれています。

 

 

 

9月22日 運動会遊び&集まり

年中さんと年少さんは、今日初めて運動会の集まりを楽しみました。年長さんの様子を見て、楽しそうだな、やってみたいなと興味をもっていたので、曲がかかると自然に集まり、友達と一緒に歩くことを楽しんでいました。年長さんのリズムがとてもカッコイイです。「よーいドン!」

 

 

 

 

9月21日 運動会遊び&集まり

年長さんのはとぽっぽ体操がとても上手です。年中さんのボンボン?の使い方がだんだんと上手になってきました。年少さん「どうぶつさんになって踊ろう」かわいいどうぶつさんがいっぱい!

 

9月15日 運動会遊び・集まり

運動会遊び・集まりを楽しんでいます。さすが年長さん!上手な集まり・リレーですね。年中組さんや年少組さんが応援しながら見とれていました。

昨日、たんぽぽ組さんは楽しみにしていた初めての土手遊びに行きました。