2023年2月の記事一覧

2月27日 英語で遊ぼう

今年度最後の「英語で遊ぼう」では、ALTの先生より、「とても積極的で素晴らしい!」というお褒めのことばをいただきました。「楽しいね、またやってみたいな」という気持ちが大切です。先生の発音を繰り返したり、歌ったり、踊ったり、ジェスチャーやゲームなど、来年度も英語を使って、楽しく遊びましょう。

<年長組>

<年中組>

<年少組>

 

2月24日 お雛様や自画像づくり

子供たちの自由な発想は、本当に素敵です。自分の顔とそっくりなお雛様や自画像、独創的なお雛様等々、描いているときの姿はキラキラしています。年少さんは、大きな雛人形にびっくり!ひなあられを初めて見た子もいました。お雛様を見た後に、イメージをふくらませてお雛様づくりです。

<年長組>

<年少組>

<年中組>

 

2月22日 2月のお誕生会

2月生まれのみなさん「お誕生日おめでとうございます」 みなさんは、とても元気で優しい子に成長しました。今日は、年中さんが「はじめのことば、おわりのことば、プレゼント、歌2曲など」大活躍でした。

もうすぐ「ひなまつり」です。3月も楽しいことがたくさんありますね。

<2月のケーキ>

 

2月21日 劇の鑑賞会

3クラスみんなで、劇遊びの見合いをしました。「楽しいね。上手だね。次はあの劇をやってみたいな。」あこがれをもったり、褒め合ったり、とても楽しい貴重な時間でした。

また、保育参観に、ご都合でお越しいただけなかった保護者様にも見ていただくことができました。

2月20日 お当番さん

年長さんは、すすんで机を運び、みんなでお弁当の用意をします。年中さんも、お弁当をたべる前にお当番さんが机を拭きます。お当番さんて楽しいな。お手伝いも楽しいね。

<年中さん>

みて

<年少さん 「見て!わたしのかぶよ」>

2月16日 保育参観(年少組)

本日は、年少組の保育参観にお越しいただきありがとうございました。お家の方に見ていただくことが嬉しくて、体全体で嬉しさを表していました。劇遊びでは、自分の役を生き生きと演じていて、とても楽しそうでした。(今日に限って、引っ張る順番でもめていて・・・無事かぶが抜けてよかったです。とても微笑ましいちゅうりっぷ組さんでした)

 

 

2月15日 保育参観(年中組)

本日は、年中組の保育参観にお越しいただき誠にありがとうございました。劇遊びをお家の方に見ていただいて、子供たちは大喜びでした。今までで一番張り切って、生き生きと劇遊びを楽しんでいました。お家でもたくさん褒めていただきますようお願いいたします。

<年長組 幼稚園の思い出を描いています>

 

2月14日 劇遊び見学会

今日は、全員で劇遊びの見学をしました。年長さんからは「楽しかった。歌が上手だった。踊りが上手だった。見せてくれてありがとうございました。」「見てくれてありがとうございました」最後は、大きなかぶが抜けるように、全員で「うんとこしょ どっこいしょ」見事!大きなかぶが抜けました!

 <年中組の劇遊び>

<年少組>

 

2月13日 見てもらいたいな!

劇遊びでは、自分の役をお家の人に伝えたり、「見てもらいたいな。お客さんがたくさん来るといいな。」と、とても楽しみにしています。

年少さんの劇遊びを年中さんと年長さんが見に来てくれました。

見に来てくれてありがとう。年中さんの劇が面白そう!

2月10日 劇遊び(年少組)

 今日は、降雪で園庭が真っ白になり、「きれいだね。雪がたくさん!すごいね。」などと大喜びでした。たんぽぽ組では、雪でお料理をつくって楽しそう!

 そして、年少組の劇遊びの様子を年長組と年中組のみなさんが見学しました。「年少さん上手だね。可愛いね。」年少さんも大喜びでした。しっぽもとっても可愛い!