2019年12月の記事一覧

12月24日(火)2学期終業式 

今日は2学期の終業式でした。暑かった9月から寒い12月まで、みんな本当によく頑張りました。運動会、遠足、芋ほり、カレーパーティー、もちつき等、行事の多い学期でした。そして、小学生、中学生、高校生、大学生、小中の先生方、地域の方等、いろいろな人と関わることも多かったです。そして、この豊かな体験を通して、園児達の体も心も大きく成長しました。

そんな園児のために、幼稚園にサンタクロースが来てくれました。そして一人一人にプレゼントを渡してくれました。園児たちの質問にも答えてくれました。「サンタさんはどこの国から来たの?」「どんな家に住んでいるの?」「トナカイは何を食べるの?」「サンタさんはどうして夜に来るの?」園児達の質問にも丁寧に答えてくれました。

2学期も大変お世話になりました。ご家族お揃いでよいお年をお迎えください。 

                                                

12月23日(月)大そうじ

いよいよ、2学期も残り2日となりました。今日はみんなで大そうじをしました。年長さんは砂場の遊具を洗いました。冷たい水の中に手を入れて一生懸命洗いました。洗い終わったら、形ごとにきれいに並べて干しました。一方、年少さんはお部屋の大そうじです。使ったおもちゃをきれいにふいてしまいました。そして、ロッカーや棚の上も拭いてきれいにしました。自分たちで何でもできるのですね。

年長さんは畑の大根も抜きました。これで畑もすっきりです。

 

12月20日(金)南中学校3年生最後の家庭科保育実習

今日は、南中学校3年生の家庭科保育実習の最終日でした。これで3年生6クラスすべての実習が終わりました。今日は天気もよく、外で元気に遊ぶ姿がたくさん見られました。3年生の皆さんはとても優しく、園児達とたくさん遊んでくれました。保育実習が終わっても、同じ敷地内にいるので、見かけたときに手を振ってくれるのが、舟戸学園ならではのよさです。3年生の皆さんは、これから受験勉強が大変になるかと思いますが、がんばってほしいですね。園児みんなで応援しています。

12月19日(木)もちつき

今日は、みんなが楽しみにしていたもちつきでした。近隣の町会長さんをはじめ地域の方、小学校や中学校の先生方や校務員さん、お母さん方、たくさんの人のお世話になっておもちをつきました。校務員さんが薪でもち米を炊いてくれて、はじめに地域の方が慣れた手つきでおもちをついていきます。そして、小中の先生方も加わり、それから園児たちもぺったんぺったんおもちをついていきます。もち米が炊ける香り、炊き立てのお米の味、もちをつく音、つきたてのおもちの食感等、体全体で日本の伝統であるもちつきを体験します。お母さん方がもちをちぎって、黄な粉、しょうゆ、あんこ味のもちを作ってくれました。「おいしいね。」と言いながら、みんなで食べました。

 

 

12月18日(水)素晴らしい歌声を聞いたよ!

今日も、南中3年生の保育実習がありました。今日来てくれたクラスは合唱コンクールで優勝したクラスだったので、はじめに合唱を聞かせていただきました。素晴らしい歌声にみんな圧倒されました。3年生の中には卒園生も何人かいます。この園児たちも、あと9年後、10年後にはこんなに立派な中学3年生になるのかなと嬉しく思ったり、何だか胸にこみあげてくるものがあったりしました。園児たちは、中学生のお兄さんやお姉さんが大好きで、今日も盛り上がっていて、どの子もとても楽しそうでした。

12月17日(火)父親保育体験

今日は父親保育体験の日で、4人のお父さんが幼稚園に来てくれました。園児達と一緒にたくさん遊んでくれました。今日はあいにくの天気で外に出られなかったので、遊戯室や広場で思いっきり体を動かして遊んでいる園児もたくさんいました。お父さん方は優しく園児たちに付き合ってくれたので、さぞお疲れになったのではないかと思います。得意のダンスやギターを披露してくれたり、ジェスチャーゲームをしてくれたりと園児達もとても楽しかったようです。ありがとうございました。お父さん方は大変だと思いますが、とても意義あるものだと思っています。できるだけ多くのお父さんに体験してほしいですね。(今年度保育体験をしたお父さんは、現在13名です。まだまだ募集しています。奮ってご参加ください。)

 

12月16日(月)12月の誕生会

今日、12月の誕生会がありました。みんなで12月生まれの6人の園児のお祝いをしました。歌やダンスをしたり、年少さんから手作りのプレゼントをもらったり、園長先生から一人一人お祝いのペンダントをもらったりと楽しい時間を過ごしました。そして、今回のお楽しみは先生方の劇「三びきのやぎのがらがらどん」でした。

 

 

12月13日(金)川口市立高校保育実習

今日は、川口市立高等学校の3年生7名が保育実習に来てくれました。今週は小学生・中学1・3年生との交流もあり、もともと毎週大学生も来るので、実にいろいろな人との交流がありました。園児たちもいろいろな人を相手と接する中で、たくさんのことを学ぶことができました。舟戸幼稚園ならではの素晴らしさですね。高校生は園児たちにとても優しく積極的に関わってくれて、園児たちも大満足な一日でした。

 

12月12日(水)南中夢わーく

12月10日から3日間、南中学校1年生6名が、夢わーく(職業体験)で舟戸幼稚園に来ています。朝から帰りまで丸一日幼稚園で過ごします。今日は、南中学校3年生の家庭科保育実習も重なって、たくさんおお兄さんお姉さんが来て一緒に遊んでくれました。園児たちも嬉しくて、朝からテンションが高かったです。お兄さん、お姉さんは優しくて、ヒーローごっこの悪者役をやってくれたり、一緒に合奏をしてくれたりと楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月11日(水)文化部お楽しみ会

今日は、PTA文化部のお母さん方によるお楽しみ会がありました。今日の日のために何日も前から練習してくださった劇「たこやきマントマン」を見せていただきました。セットや衣装はもちろんのこと、迫真の演技に子供達も思わず見入ってしまったり、おもしろくて笑ってしまったりと、楽しいひと時を過ごしました。みんなで「あわてんぼうのサンタクロース」の歌も歌いました。最後に一人一人に手作りの素敵なお土産までいただきました。子供達はもちろん、お母さん方もとても楽しそうで、親子で一体となって心温まる素敵な一日となりました。文化部のみなさん、本当にありがとうございました。