2020年1月の記事一覧

1月31日(金)風に負けるな!

今日、年少さんは小学校の校庭に凧揚げに行きました。今日は風があって凧もよく揚がるだろうと思って行ったら、風が強すぎました。揚がるどころかくるくる回ってしまったり、友達の凧と糸がからまってしまって直すのに大変な思いをしたり…。それでも子供達は大喜びで校庭を走り回っていました。風に負けるな!風邪にも負けるな!

1月30日(木)昔遊び交流

今日、年長さんは舟戸小学校のアリーナで、1年生と昔遊び交流をしました。あやとり、けん玉、めんこ、こま、羽根つき、福笑い、かるた、お手玉、折り紙、おはじき、いろいろなコーナーがありました。どれからやろうか迷ってしまうくらい、どれも楽しそうでした。1年生が優しく教えてくれたり、一緒に遊んだくれたりと、楽しいひと時を過ごしました。

1月29日(水)昔遊び交流に向けて

明日、年長組は舟戸小学校に行って、1年生と生活科交流をします。内容は昔遊びです。1年生に昔遊びを教わったり、一緒に遊んだりします。そこで、今日1年生の皆さんが、お知らせに来てくれました。お手玉やめんこ、けん玉、あやとり、こまや羽根つきなど、それぞれ得意な1年生が技を見せてくれました。園児たちの期待も高まります。明日が楽しみです。

1月28日(火)鬼のお面づくり

今日、年長さんのお部屋をのぞいたら、鬼のお面を作っていました。豆まきに向けて作るのだそうです。紙袋を使って、思い思いに工夫して作っていました。みんなの心の鬼退治もしたいですね。さぼり鬼、泣き虫鬼、なまけ鬼・・・!豆まきの日が楽しみです。

1月26日(日)いっしょに遊ぼう!

今日は「いっしょに遊ぼう」でした。あいにくの天気でしたが、たくさんのお父さん方に参加していただき、楽しく遊ぶことができました。年少組は保育室でじゃんけん列車などをやった後、遊戯室で鬼遊びをしました。お父さん方には、事前に鬼のお面を作っていただきました。鬼に捕まらないように向こうの島まで行くのは、なかなか大変でした。年長組は中学校の武道場に行って、「わくわく遊園地」をやりました。お父さんの足をジャンプしたり、ぎったんばっこんや手押し車、ペンギン歩きをしたり、お父さんのベルトコンベアーに乗ったりと、とても楽しいひと時でした。せっかくのお休みのところ、お父さん方ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月24日(金)交通安全教室

今日、川口市役所の交通安全対策課の皆様にお越しいただき、交通安全教室を行いました。信号や標識の意味や横断歩道の渡り方について学びました。「信号よし!」「右よし!」「左よし!」「右よし!」もう一度「信号よし!」そして手をしっかりあげて横断歩道を渡ります。交通事故にあわないように、しっかり実践してほしいですね。

1月23日(木)あったかいみそ汁!

今日は、朝から雨が降り、とても寒い一日でしたが、年長さんが一生懸命育てた大根を使って園務員さんが温かいみそ汁を作ってくれました。大根の葉っぱも入っていました。お弁当の時間にみんなで食べました。こんな寒い日は体も心もあったまります。容器がコップだったのは残念でしたが、みんなでかんぱ~い!

1月22日(水)一日入園・保護者説明会

今日、一日入園・保護者説明会がありました。保護者会をしている間、新入園児達は、それぞれの保育室に分かれて、在園児達と一緒に遊びました。すんなりと仲間に加われる子もいれば、なかなか入れない子もいました。在園児達も必死になって面戸をみてくれて、みんなで楽しく遊べたようです。その後、少し寒かったのですが、園庭開放ということで新入園児達は園庭で元気に遊びました。寒さに負けないたくましい子供達でした。入園が待ち遠しいですね。

 

1月21日(火)避難訓練

今日、火災を想定した避難訓練を行いました。みんなおしゃべりもしないで、しっかり非難ができました。避難訓練も回数を重ねることで、本当にしっかりできるようになってきたなと思います。今回は消防署の方にも来ていただき非難の様子も見ていただきました。先生方の消火訓練の後、消防車も見せてくれました。とても丁寧に説明してくださったので、園児達も興味津々でした。

1月20日(月)誕生日会

今日は一月生まれの園児のお誕生日会でした。みんなで歌を歌ったり、リズムをしたりしてお祝いしました。プレゼントはたんぽぽ組のみなさんが作ってくれました。今日のお楽しみは、先生方の合奏「世界中のこどもたちが」でした。いろいろな楽器がありました。部屋にもどって、みんなでケーキを食べました。