2020年12月の記事一覧

12月24日 おそうじマンに変身

今日は園内の大掃除を行いました。年少さんも「おそうじマン」に変身して、椅子や皆で使った遊具を「遊んでくれてありがとう」と言いながら、丁寧に拭いてくれました。自分のロッカーも整理整頓!自分のことが自分でできるようになりました。

 

 

12月22日 大掃除

大掃除の時期です。今日は年長さんが皆で使った遊具をきれいに洗って、ピカピカにしてくれました。きれいにしてくれてありがとうございます。自分から進んで水を運んだり、種類ごとに並べたりと・・・さすが年長さんです。とても感心しました。「きれいになるとうれしいね。」お家でも大掃除のお手伝いをしくれることと思います。

 

 

 

 

 

 

12月17日 避難訓練(地震)

今日の避難訓練は、いろいろな場所で自分の好きな遊びをしているときに、地震が発生した場合を想定して行いました。これからも避難訓練を繰り返し行い、安全・安心な園生活を推進していきたいと思います。

12月16日 お餅つき

 今日は冬晴れのもと、お餅つきを楽しみました。「お餅はどのようにしてできるのかな?」を事前に学び、日本の伝統行事に興味・関心を持たせました。お正月には鏡餅をお供えし、お雑煮を食べて1年の健康と幸せを願います。

 今日、ついたお餅は鏡餅にして保育室に飾ります。

 

 

12月15日 科学出張教室(年長組)

今日は、川口市立科学館の方にサイエンスショーと体験教室を実施していただきました。サイエンスショーでは空気、電気、アルコールの不思議、体験教室では残像減少を利用したおもちゃ(ソーマトロープ)を作りました。「なぜ?どうして?」科学の不思議に大興奮の年長さんでした。お家でもぜひやってみてください。