2021年4月の記事一覧

4月30日 連休の安全な過ごし方

連休を安全にお過ごしください。(特に交通事故、新型コロナウイルス感染症関係等)5月6日に、元気いっぱい笑顔いっぱいな皆さんに会えることを楽しみにしています。

年長さんは、離任式で髙橋京香先生に会えることを楽しみに、お手紙や絵を書きました。机の準備も進んでできるのもさすが年長さんです。年少さんと年中さんは、お帰りの身支度の後、初めて階段を上がって遊戯室へ行き、五月人形と一緒に読み聞かせを楽しみました。 *いつも「いいね!」をありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

4月28日 鯉のぼりつくり

 年長さんは、目を描いて上手にのり付けをし、鯉のぼりを作成しました。年中さんは、イスの安全な持ち方を習いました。年少さんは、タオルをダンゴムシのように小さくたたんでカバンに入れる練習をしました。少しずつ自分のことが自分でできるようになってきました。

 

 

 

 

4月27日 年中組のお弁当開始

今日から年中組のお弁当が開始になりました。机上を消毒している間、イスに座って上手に待っています。用意の仕方を先生が丁寧に伝えると、よく聞いていて自分の力で用意しようと頑張っていました。全員が揃うまできちんと待っていることもできました。さすが年中さんですね。美味しいお弁当をご用意いただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

4月26日 誕生会(4月)

4月生まれの皆さん「お誕生日おめでとうございます」 お誕生会では、誕生日の歌、みんなからのインタビュー、リズム、お誕生児からお家の方へのプレゼント、年長さんや園長先生からのプレゼント、そしてみんなでケーキを食べます。年少さん、年中さんにとって初めての誕生会でした。一緒に歌を歌ったり、ケーキを食べる用意をしながらお祝いをする気持ちを育てています。

 

 

4月23日 安全な過ごし方

今週も思いっきり遊びました。土日はゆっくり休んで、月曜日に元気に登園しましょう。

本日、新型コロナウイルス感染症に関するお便りを配布しましたので、お子さんと一緒にお読みください。

指先を使っていろいろなものづくりを楽しんいます。さすが年長さん、お片付けがとても上手です。

 

4月22日 お約束

気持ち良いお天気のもと、滑り台からは素晴らしい富士山が見えます。草花やカエル、てんとう虫、ダンゴムシ等の観察に夢中です。年長さんが優しく教えてあげる姿も素敵です。

滑り台は「階段から登って間隔を空けて順番に」を練習中です。(安全教育)

 

4月21日 進級写真

遊具を小さい子優先にしてあげる優しさや砂場でのダイナミックな遊び、多くの子と一緒に遊ぶ等、年長さんらしくたくましくなりました。五月人形も鯉のぼりも、皆さんの成長をお祝いしています。

4月 3歳児(ちゅうりっぷ組)

「幼稚園て楽しいね!」  上履きと外履きの違いを覚えています。小鳥のピーちゃんとも仲良しになりました。お砂遊びで、いろいろなことを体験しています。「何を使おうかな。これを貸して。何をつくろうかな。一緒につくろうよ。」うんていにも挑戦しています。

年長さんは、さやえんどうの筋むきを体験しました。お味噌汁で美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月19日 カラー帽子

園庭では、色とりどりのカラー帽子をかぶった子どもたちが元気よく遊んでいます。

畑の土を触ったり、虫を捕まえたり、砂遊びが自由にできる環境を整備しています。

4月16日 園庭や土手での外遊び

年少さんは、楽しみにしていた初めての園庭での外遊び、年中さん(園服着用)は、初めてカラー帽子をかぶってダンゴムシを見つけたりして外遊びを楽しみました。年長さんは、広々とした土手で草花を観察したり、虫を捕まえたり、思い思いに楽しみました。今日から、こいのぼりが園児を見守っています。