2021年7月の記事一覧

7月20日 終業式

保護者の皆様のご協力のもと、1学期を無事終了することができました。心より感謝申し上げます。

2学期の始業式は9月1日です。元気いっぱいな皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

<終業式>

<年少組>1学期で楽しかったことは?

<年中組>変身!リズム大好き

<年長組>1学期の思い出は? シールを貼って

 

 

7月19日 みんなで大掃除

今日は、みんなで大掃除をしました。みんなが一生懸命にお掃除をしてくれたので、とてもきれいになりました。「きれいにするって、気持ちがいいね!」

<年少組の様子>

<年中組>

<年長組>

 

7月16日 水遊び

今日は、久しぶりに水遊びで楽しく遊びました。プールの水を膝より少し上まで入れたので、水の中を移動したり、バタ足もでき、遊びが広がりました。

「ザリガニさん一緒に遊んでくれてありがとう」

<年少組の水遊び>

<年中組の水遊び>

<年長組の水遊び>

 

 

 

 

 

 

 

 

7月15日 遊具洗い(年長組)

1学期末です。今日は、年長さんがみんなで遊んだ遊具をきれいに洗って、片づけてくれました。遊具もきっと「きれいにしてくれてありがとう」と感謝していると思います。年長さん、ありがとうございました。

7月14日 お誕生会(8月・7月)

8月生まれ・7月生まれのみなさん「お誕生日おめでとうございます」夏生まれののみなさんは、暑さに強くたくましく成長しました。お楽しみ会やプレゼントやケーキ等、みんなでお祝いをしました。

<年少組の様子>

<年中組の様子>

<年長組の様子>

 

 

7月13日 避難訓練(竜巻)

今日は、避難訓練(竜巻)を行いました。園庭で好きな遊びをしているときに、竜巻が起きたらすぐに1階の保育室に入る練習をしました。その後、それぞれの保育室に移動して点呼・安全確認を行いました。

また、昨年度の保護者アンケート「土手側からの不審者対応について」に関して、職員室ある防犯カメラで常時確認しております。

 

 

7月12日 英語で遊ぼう(3つの学年で)

今日は、ちゅうりっぷ組もはじめて「英語で遊ぼう」で、楽しい時間を過ごしました。

久しぶりの晴れ間、園庭で思いっきり水鉄砲で遊んで楽しかったね。

<年少組の様子>

<年中組の様子>

<年長組の様子>

7月9日 お弁当最終日

今日はお弁当の最終日、いつも美味しいお弁当をご用意いただきありがとうございました。子どもたちはお弁当の時間が大好きです。今日は、年長さんが育ててくれたジャガイモのお味噌汁をいただきました。「おいしい!」とおかわりをしていました。お家の方や年長さんなど、みんなに感謝する素敵な食育の日となりました。

<年少さんの様子>

<年中さんの様子>

<年長さんの様子>

 

 

 

 

7月7日 七夕の集まり

年長さんは遊戯室で、年中さんと年少さんは虹の広場で、歌を聞いたり、絵本を見たり、楽しい七夕の集まりを行いました。お星さまにお願いが届きますように!