2020年10月の記事一覧

10月31日 幼稚園公開日

今日の幼稚園公開は、新型コロナウイルス感染症対策として、学年別・クラス別の実施とさせていただきました。友だちと関わって遊ぶ様子や登降園時の身支度の様子など、成長した点をご覧いただけたのではないでしょうか。

来週11月2日は振替休業日です。4日、元気いっぱいの登園をお待ちしています。

 

 

10月28日 土手や園庭でのお弁当

年長さんは昨日、土手で、年少さんは今日、園庭でお弁当を食べました。11月6日の遠足の練習も兼ねています。おしぼりを広げて手を拭くこと、遠足ではその後除菌シートを配布します。広げて拭ける練習をお願いいたします。年少さんはその後、土手で楽しく遊びました。

 

 

 

 

10月27日 ふれあい移動動物園

今日、「ふれあい移動動物園」で、たくさんの可愛い動物たちとふれあうことができ、とても楽しい時間を過ごしました。ミニチュアホース、ヤギ、ひつじ、ミニブタ、うさぎ、モルモット、カメ、ハリネズミ、オオカブト、トカゲ、ヘビ、ヒヨコ、パンダマウス、ハト等

 

10月26日 親子交通安全教室

今日は、川口警察署の交通安全教室で、交通ルールについて親子で体験をしました。今後もご家庭で、日々、交通ルールやマナーについてお子さんと一緒にお話をし、交通事故に十分気をつけていただきたいと思います。

 

 

 

 

 

10月22日 焼き芋パーティー(21日)

昨日は焼き芋パーティーでした。まず、サツマイモを焼く様子を見学した後、年長さんは園庭で、年少さんは保育室で焼き芋を食べました。「甘くて美味しいね」と大好評!自分たちが掘ったサツマイモの味は格別だったと思います。

 

 

 

 

10月20日 いもほり(サツマイモの収穫体験)」

素晴らしい秋晴れのもと、とても楽しそうにいもほりをしました。年少さんにとってははじめての経験、収穫を喜ぶ笑顔いっぱいの姿が見られました。年長さんはサツマイモを数えながら、数の概念を学んでいました。

 

 

 

10月14日 土手遊び(年少組)

 土手も湿り気がなくなり、年少さんは土手遊びを思いっきり楽しみました。

 園庭でも、自分が遊びたいもの、友だちと一緒に遊ぶ楽しさ、年少さんに教えてあげる、年長さんのマネをする等、日々、成長が見られます。

 

10月13日 避難訓練(竜巻)

今日は、避難訓練(竜巻)を行い、園庭から保育室に急いで避難しました。これまで、地震や火事、今後は不審者の対応も練習していきます。繰り返し訓練を行い、いつでもしっかり避難できるようにしていきたいと思います。