2023年9月の記事一覧

今日はお月見です

 

9月29日(金)

 午前中も運動会ごっこや好きな遊びをしました。年長組の子どもが「これ、なーんだ。」と言って掌の赤い粒を見せてくれました。大根の種だそうです。先日保護者ボランティアの皆様に耕していただきました畑に大切に蒔いて、そうっと土をかけました。「おいしくなあれ!おいしくなあれ!」と願いを込めました。お弁当を食べた後もみんなで仲よく遊びました。降園の支度が終わったので、今日も紙芝居や本の読み聞かせをしていただきました。

 夕べの月もきれいでした。多くの園児が夕方の月を家族と見たようです。今日は「中秋の名月」です。少し曇っていますが、きれいな月が見えるとよいですね。

<年少組のアルバム>

<年中組のアルバム>

<年長組のアルバム>

お弁当でエネルギーをチャージ!

9月28日(木)

 午前中もパレードやリズム、かけっこをして、もうお腹がぺこぺこです。お弁当を食べたくて、もう待ちきれません。お弁当箱のふたを開けると歓声が上がりました。大好きなメニューが入っていたのでしょう。愛情たっぷりのお弁当に大満足です。笑顔で完食し、エネルギーチャージ完了です。

 午後からも夢中になって遊び、後片付けをしてから帰りの支度をしました。今日の紙芝居は何のお話かな。

保護者の皆様に作っていただきましたエプロンです。ありがとうございました。

 

運動会ごっこに夢中です

9月27日(水)

 日差しは強いものの吹く風が心地いい一日でした。リズムをしたり、鬼ごっこをしたりしました。鬼ごっこは鬼チームの勝ちです!年長組は大きなサッカーボールでどんな遊びをするのかな?片付けをしてから降園します。続きはまた明日。

 

秋空の下で

9月26日(火)

 凌ぎやすい日が続いています。園庭でリズムをしたり、砂場で他学年と一緒に遊んだりしました。年中組の玉入れ遊びの2回目の勝敗は引き分けでした。お互いに拍手をしたところもよかったです。

<アルバム>

 

今日も遊びに夢中です

9月25日(月)

 室内でも遊びが広がっていますが、涼しいこともあって外での遊びを楽しんでいる場面が多かったです。リズム、かけっこ、砂遊び・・・今日も遊びに夢中です。

<アルバム>

季節の移り変わり

 

9月22日(金)

 第2学期が始まって3週間が過ぎました。残暑が続きましたが、一雨ごとに気温が下がり、秋の気配を感じるようになってきました。年少組の子どもたちが園の太い柱を木に見立ててカブトムシをはじめとするたくさんの昆虫を表現していました。夏の思い出です。

 年中組は園庭から空を見上げた時の雲の形やその変わる様子や速さに関心が高いです。自分でもの雲を表現してみました。

 

 年長組は先日の誕生会からケーキ屋さんに興味をもち、おいしいフルーツを使ったケーキを作りました。

 食欲の秋、スポーツの秋・・・今年の夏が例年に比べて暑かったこともあり、「秋」の訪れが待ち遠しいです。季節の変わり目は体調を崩しがちです。ご家族で体を労り、元気に過ごせるようにしましょう。

パレードに参加しました

9月21日(木)

 「ミッキーマウスマーチ」が聞こえてくると室内で遊んでいた子どもたちも園庭に集まってきます。パレードの始まり始まり!参加してみました。

 久しぶりに「はとぽっぽ体操」にもチャレンジしました。

 年長組がリレーをしはじめました。

 今日は年長組の黄色チームが優勝のようです。大喜びでした。その様子を見ていて、年中組がかけっこをしはじめました。

 年中組の子どもたちが一生懸命走り切る様子を見て、年少組の子どもたちもかけっこをしはじめました。スターター役も順番です。

 

応援、ありがとう。力になります!

9月20日(水)

 年長組はリレー遊びに夢中です。年少組や年中組に応援してもらうと力になります。がんばって走り抜きます。

 今日も友だちや先生ともたくさん遊びました。

<年少組のアルバム>

<年中組のアルバム>

<年長組のアルバム>