2023年7月の記事一覧

1学期の最終日です

7月20日(木)

 1学期の最終日です。遊戯室で終業式を行いました。園長から年少・年中・年長組それぞれの成長した様子を話すと子どもたちは笑顔になりました。明日から夏休みに入ります。楽しい夏休みにするために子どもたちと3つの約束をしました。①早寝、早起きをして、朝ごはんをしっかり食べましょう。②朝起きたら「おはよう。」のあいさつをしましょう。③交通事故にあわないようにしましょう。

 9月1日の始業式に「元気いっぱい 笑顔いっぱい」のふなとっこに会えるのを楽しみにしています。

 終業式が終わり各教室に戻ると、わずかな時間ですが友だちと遊んで過ごしたり、1学期を振り返ったり、夏休みの過ごし方について担任の先生からの話を聞いたりしました。

 

 

大そうじをしました

7月19日(水)

 いよいよ明日は終業式です。登園後は、クラスの友だちといつものように楽しく遊びました。

 夏休みに入る前に4月から使っている教室やロッカー、おもちゃをきれいにすることにしました。大そうじです。ぞうきんを水で洗ってしぼることもできるようになりました。ぞうきんで細かなところまでふくことも得意です。夏休みはそれぞれの家庭でたくさんのお手伝いをしてくれることでしょう。

おみやげばなし

7月18日(火)

 3連休明けとあって、この3連休で家族と過ごしたこと、乗り物に乗ったこと、旅行に行ったことなどが遊びのベースになっていました。家族と乗った乗り物を図鑑で調べて説明してくれたり、家族での会話が遊びの場面にあらわれていたり、それをもっとふくらませながらごっこ遊びを楽しみました。たくさんの「おみやげばなし」をありがとう。留守番していたダンゴムシのことも気にかけていました。

<年少組のアルバム>

<年中組のアルバム>

<年長組のアルバム>

見ーつけた!

7月14日(金)

 2、3日前に比べるといくらか凌ぎやすくなりました。登園後の園児は思い思いに遊びを始めます。園内でいろいろな遊びをしていましたので紹介します。

<年少組>

 見ーつけた!「虹の広場」では恐竜に変身し、料理をしていました。今日もたくさんの友だちを招待してパーティーをするのでしょうか。

 教室ではたくさんの車が開発されていました。もちろん坂道も力強く走ることができます。乗り心地満点です。

 ペタペタとスタンプ遊びをしていました。色の重なりを楽しんでいました。

<年中組>

 猫を作って、みんなで交替しながら猫のお散歩をしました。次は何ができるのかな?

 雨が止むと早速園庭を探検です。「おしろい花、見ーつけた!」色水づくりが始まりました。「バッタ、見ーつけた!」つかまえて、教室に持っていくことにしました。

<年長組>

 教室で黙々と作業中です。「見ーつけた!」布にゴムを巻き付けていた中からビー玉発見!何重にも巻き付けたゴムを取るのはたいへんです。けれどもゴムもきれいに染まっています。何を染めたのかな?今は作業に夢中です。今度、教えてくれるそうです。楽しみに待っています。

 

すいか割りをしました

7月13日(木)

 昨日は今学期のお弁当最終日でした。保護者の皆様には愛情たっぷりのおいしいお弁当を毎日作って持たせていただきましてありがとうございました。午前中もたっぷり遊んで、お弁当でエネルギーチャージをして、また午後からたっぷり遊ぶことができました。

 今日はすいか割りをしましたので、その様子をお伝えします。大きなすいかを丸のまま見ることがなかなかないかもしれません。クラスごとに順番にすいかをえいっ!と棒で思い切りたたきました。なかなか一人の力では割れませんが、どのクラスも棒を持つ順番が回ってきた仲間を応援しました。チームプレーです。見事、割れました!

 楽しんだあとは、先生に切り分けてもらい、味わって食べました。シャリシャリとした食感を楽しんだり、種を集めてみたり、「甘くておいしい!」とおかわりをしている子もいました。

<年少組のアルバム>

<年中組のアルバム>

<年長組のアルバム>

プールでの水遊び、最高です!

7月12日(水)

 暑い日が続いています。今日はプールでの水遊びをどの学級も早めに始めました。水遊び、最高です!

<年少組>

 砂場近くにターフで日陰を作り、プールを用意しました。時折吹く風が心地いいです。おもちゃを使って、友だちと仲よく遊びました。

<年中組・年長組>

 今日は一緒にプールに入りました。できるようになったことをお互いに見せ合う様子が見られます。真似をすることで、またできることが増えていきます。いつもよりも長い時間水遊びをすることができました。最高です!

 

避難訓練をしました

7月11日(火)

 今日は不審者が玄関から入ろうとしたことを想定し、避難訓練を行いました。日頃は園児が園舎から出ないように、また不審者が園内に侵入しないように施錠しています。もしものときに備えて、園内での不審者情報の共有の仕方や緊急時の園児の動きや人数の報告について訓練をしました。

 先生方の指示にしっかり耳を傾け、落ち着いて教室に集まり、人数や安全の確認をすることができました。もしものときに備えて、各クラスで振り返ってみました。

英語で遊ぼう!

7月10日(月)

 ALT(外国語助手)を迎え、園児が英語に親しみました。年長組や年中組は3回目、年少組は2回目です。ずいぶん慣れてきました。ALTの真似をしながら体で表現したり、英語に親しんだりしています。

 今日はかるた取りもしました。ALTの先生が言った色のカードを取ります。よく聞いていないとスタートが遅くな<り・・・残念。今度こそ!友だちと同時になりました。じゃんけんで決めるのも子どもたちのアイデアです。

<年少組のアルバム>

<年中組のアルバム>

<年長組のアルバム>

 

 

 

 

 

七夕

7月7日(金)

 暑い一日でした。どのクラスも午前中にプールでの水遊びをしました。年中組、年長組はプールの水を少し増やしました。体全体をふわっと浮かべたり、ビート板を使ったりしながら楽しみました。教室に戻ると体を休めながらゆったりと過ごしました。

  今日は七夕です。短冊に書いてある子どもたちの願いをご紹介します。

  ・すいぞくかんにいかれますように。

  ・でんしゃのうんてんしゅさんになれます

   ように。

  ・かぶとむしをつかまえたい。

  ・けいさつかんになれますように。

  ・かえるをつかまえられますように。

  ・あいどるになれますように。

  ・サッカーせんしゅになれますように。     

                  など

子どもたちの願いが叶いますように。