2020年3月の記事一覧

3月26日(木)年少最後の登園日

今日は、年少としての最後の登園日でした。4月当初の頃と比べると本当に成長したなと思います。お母さんとなかなか離れられなくて泣いていた子も、今では、自分のことは自分でしっかりでき、自分から進んで友達と楽しく遊べるようになりました。素晴らしいです!新型コロナウイルスの関係で、年少さんは年長さんの卒園式に出られませんでした。また、4月になって、新しく入ってくる年少さんの入園式にも出られません。年長さんになる心構えをもつためには、この2つの行事がとても大切です。とはいえ、年少さんはとても元気です。少ない人数ながらもお互いを思いやる優しさや友達と協力して頑張ることの大切さを、この1年間でしっかり学んでくれました。この子供達なら、きっと素晴らしい年長さんになってくれると確信しています。

昨年の11月から始めた「幼稚園ブログ」も今年度は今日で終わりです。いつもご覧いただきありがとうございました。

3月25日(水)思い出のアルバム10月

今日は、思い出のアルバム10月です。10月は何と言っても運動会。そして芋ほりや焼き芋パーティーがありました。幼稚園ブログを始めたのが昨年の11月からでしたので、これで1年間の振り返りが終わります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年少たんぽぽ組で飼育していたモンシロチョウのさなぎが羽化しました。秋に年長さんが植えた大根の葉っぱにいた青虫(幼虫)を捕まえて虫かごで飼っていたものが、さなぎになって越冬し羽化しました。年少さんももうすぐねんちょう(?)になりますね。そんな年少さんも明日は今年度最後の登園日です。みんなの元気な顔が早く見たいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月24日(火)思い出のアルバム9月

今日は、小学校の卒業証書授与式でした。幼稚園とは違い保護者が参加できなくて気の毒でした。花のアーチをみんな笑顔でくぐりぬけていきました。今度は中学校という新たなステージで力いっぱい活躍してくれることと思います。

さて、今日は思い出のアルバム9月です。まだまだ残暑も厳しくてプールに入ったり、土手で虫取りをしたりと活動的でした。後半には運動会に向けての取り組みも始まりました。

3月23日(月)思い出のアルバム7月

本日、令和2年度の始業式・入園式が予定通り行われることが川口市のホームページにアップされました。少しほっとしましたが、まだまだ油断はできません。引き続き、新型コロナウイルスの感染予防に十分気をつけてください。さて、今日は思い出のアルバム7月です。7月は七夕やすいか割りなどの行事もあり、水たまり遊びやザリガニつり、土手遊びなど夏らしさを感じるものばかりです。

3月19日(木)年少登園日

今日は、年少さんの登園日でした。2月28日から実に20日ぶりとなります。みんな元気そうで安心しました。この二十日間にたまっているものがあったのでしょう。みんな生き生きと活動していました。保育室で何かをかいたり作ったり、外に出て遊具で遊んだりと、めいめい自分が好きなことに一生懸命取り組んでいました。自分たちが植えたチューリップの花が咲いていることに気づいて水をあげたり、築山でつくしを見つけたりとこの間の変化にも気づいていて素晴らしかったです。幼稚園に来るのも残り1日。みんな元気でいてくださいね。

3月18日(水)修了証書授与式

今日は、修了証書授与式でした。来賓の方々も年少さんもいない、保護者の方も1名のみという制約の中での式となってしまいました。また、式の内容も修了証書授与と園長の式辞のみでしたが、卒園児の皆さんはとても元気で、一人一人に修了証書をお渡しすることができました。ほとんど練習をしていなかったのですが、みんなとても立派な態度でした。暖かな晴天に恵まれ、園庭でクラス写真を撮ったり、最後にみんなで園歌を歌ったりと感慨深い卒園式になりました。一日も早く新型コロナウイルス感染症が収束し、卒園児のみなさんが小学校で活躍できることを願っています。卒園児の皆さん、卒園おめでとうございます!さようなら、お元気で!

3月17日(火)思い出のアルバム6月

今日は、思い出のアルバム6月です。プールも始まり、年少さんは初めてのプールにわくわく。キラキラした日差しを浴びながら、園庭で夢中になって遊ぶ園児達。何気ない日々の中でも、子供達にとっては楽しい思い出がたくさんつくられるのでしょう。そんな楽しい思い出をたくさん作った年長さんも、明日いよいよ舟戸幼稚園を巣立って行きます。

3月13日(金)中学校の卒業式

今日は、中学校の卒業式でした。いつもは参列させていただくのですが、今年は残念です。園児たちがたくさんお世話になったのにお礼も言えず本当に申し訳なく思いました。年少さんのお祝いのメッセージは掲示してもらいましたが、せめて、「おめでとう」の一言を言ってあげたくて、幼稚園の先生方みんなでお見送りをしました。中には、舟戸幼稚園、舟戸小学校、そして南中学校と11年間も通った子供達もいます。卒業おめでとうございます!新しいステージでの活躍を期待しています!

3月12日(木)交番・消防署へのお礼の手紙

年長組の先生方は、昨日は交番に、そして今日は消防署へ子供達からのお礼の手紙を届けて来ました。これは毎年、お世話になったお礼にみんなで訪問しお渡ししてくるものです。本来なら直接お話を伺ったり、施設を見せていただいたりするのですが、今年は本当に残念です。「子供達が来られないので、写真に撮ってホームページに載せたいのですが。」という問いかけに、どちらも快く写真におさまってくれました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。