2023年4月の記事一覧

青空の下、思い切り遊びました

4月28日(金)

 青空の下、園庭で思い切り遊びました。年少、年中、年長がかかわりながら遊ぶ場面も見られました。もちろん使ったものの片付けもがんばります。うがい、手洗いも忘れません。

 進級、入園をしてからあっという間に4月の登園日が終了しました。いろいろな場面で成長ぶりを見せてくれます。

降園の準備も早くできるようになりました

4月27日(木)

 入園してから2週間が経ちました。年少組の園児も園での生活にずいぶん慣れてきました。

 降園の準備が早めに終わったので、先生とみんなで手遊びをしました。

遊びが広がります

4月25日(火)

 おいしいお弁当を食べたあとは園庭で遊びます。

 チャレンジ!

 その様子を見て、別の園児がチャレンジ!

 遊びがどんどん広がっていきます。

 

遊んだあとは片付けもしっかりできました

4月24日(月)

 金曜日は初夏を思わせる気温と日差しでしたが、今朝の登園時は少し肌寒いくらいでした。そのような中でも園児は園庭で思い切り遊び、友だちとかかわっていました。遊んだあとは片付けもしっかりできました。

 

園庭で遊びました

心地よい風が吹く中、園庭で遊びました。年少組は砂場で山を作ったり穴を掘ったりしました。年中組と年長組は虫とりをしました。見つけた虫を虫めがねでよく見たり、図鑑を使って調べてみました。友だちとも笑顔でかかわることができました。

 

さやえんどうは大きくなったかな

<年中組・年長組>

 育てている「さやえんどう」を見に行きます。

 年長組の並び方をお手本に年中組も1列に並びました。

 さあ、出発! 

「ただいま。」

「大きくなってたよ!」

「これくらい。」と指を使って大きさを教えてくれました。

 

 今日から年中組、年長組のお弁当開始です。感謝してしっかり食べましょう。

 「いただきます。」

令和5年度がスタートしました

 皆様、こんにちは。本年度、川口市立舟戸幼稚園の園長として着任しました須山恵美子と申します。子どもたちと一緒に生活できることを楽しみにしています。よろしくお願いいたします。

 <4月10日 始業式>

 年長組、年中組が始業式を行いました。久しぶりの登園で友だちとも仲よく過ごしていました。進級して、お兄さんお姉さんとして活躍してくれることを楽しみにしています。

 <4月11日 入園式>

 年少組、年中組に新たな入園児を迎えました。少し緊張していましたが、園の代表で参加した年長組の「お迎えのうた」で入園児も笑顔になりました。

 「あかるく なかよく たくましく」の幼稚園目標を大切にし、保護者の皆様、地域の皆様に支えていただきながら、職員で力を尽くしてまいります。