2020年11月の記事一覧

11月30日 避難訓練(火事)

避難訓練(火事)では、放送や先生のお話を口を閉じてしっかりと聞くことができました。そして防災頭巾をかぶり、ハンカチで口元をおさえながら、「おかしもち」を守って、園庭に素早く避難することができました。その後、年少さんは紙芝居を使って、また年長さんは話し合いを深めながら振り返りを行い、命の大切さや安全について学びました。

 

11月26日 ゲーム屋さん、感染防止策

寒暖差が大きいこの頃です。体調管理にご留意ください。

今日は暖かく、園庭で楽しく遊びました。年長さん手作りのゲームも大人気、年少さんも大喜びです。

新型コロナウイルス感染症対策として、換気、手洗い、マスクの他、特に湿度調節や弁当時の距離の確保やパーテンションの設置等に配慮しています。

 

 

 

 

 

11月19日 舟戸動物園に向けて

ふれあい移動動物園やグリーンセンター遠足での楽しい経験を共有して、ごっご遊びに広げています。今日の穏やかな天候の中、年長さんが作った動物の乗り物が大人気!みんなで楽しく遊びました。

 

11月16日 12月のお誕生会

12月のお誕生日のお友だちへ「お誕生日おめでとうございます!」みんなで歌を歌い、プレゼントを渡してお祝いをしました。

遠足で拾ってきたどんぐりで「何を作ろうかな?」

 

 

11月13日 大きな作品作り

ふれあい移動動物園やグリーンセンター遠足での経験を広げています。段ボールを使って大きなものを作ったり、友だちと一緒に相談しながら作製しています。

来週、月曜日はお誕生会があります。11月生まれのお友だちをお祝いしてあげましょう。

11月11日 避難訓練(不審者)

今日は、避難訓練(不審者)を行いました。不審者が侵入した場合は、素早く園内へ、そして保育室に避難して鍵をかけます。安全・安心な保育ができるように、普段から避難訓練を繰り返し行っていきます。

11月10日 動物園ごっこ遊び

ふれあい移動動物園(10月27日)の経験を動物園ごっこ遊びに広げています。友だちと一緒にイメージを膨らませて、工夫して、集中している姿が輝いています。

 

 

11月6日 グリーンセンター遠足

グリーンセンター遠足では、どんぐりや枯れ葉等を拾ったり、大きな噴水、植物園、ミニ鉄道等で1日楽しく遊びました。「楽しかったね。また、来たいな。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月5日 明日は遠足です!

今日は素晴らしい秋晴れのもと、元気いっぱいに好きな遊びを楽しみました。明日はグリーンセンター遠足です。今年度は、年長組と年少組が一緒という遠足です。新型コロナウイルス感染症対策を万全にして実施したいと思います。また、一日の気温差が大きいので、調節ができる服装でお願いします。