2020年6月の記事一覧

6月29日 水遊び・個人面談

 太陽が眩しい絶好の水遊び日和の中、4クラスが30分ずつ(着替え⇒はとぽっぽ体操⇒シャワー⇒水遊び⇒シャワー⇒着替え)水遊びを楽しみました。水を怖がる子や顔を水につけることを嫌がる子もいなくて、みんな身体全体で楽しんでいました。

 今日から個人面談が始まりました。有効な時間となるようよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

6月26日 お弁当開始(年少組)

 今日から年少さんがお弁当開始です。「初めて!?」が多い園の生活ですが、愛情いっぱいのお弁当を、みんなとても美味しそうに食べていました。食育は生活の基本です。まずは食べることに集中して、よく噛んで残さず食べることからですね。これからも「早寝・早起き・朝ごはん」を続けていきましょう。

 

6月25日 第1回入園希望者説明会

 明日からいよいよ、年少さんがお弁当開始となります。ご準備をよろしくお願いいたします。年長さんのお弁当前の様子を紹介します。参考にしていただければと思います。

 今日は、第1回平成3年度入園希望者説明会でした。子供たちが毎日笑顔で登園し、教育目標『あかるく なかよく たくましく』、多くの人とのふれあい、自然とのふれあいを通して、豊かな心を育んでまいります。

<舟戸幼稚園の特色>

 ①舟戸学園の連携教育(舟戸小・南中の異年齢との交流活動、小・中学校への滑らかな接続)

 ②自然体験活動の推進(雄大な荒川の自然環境での遊び、様々な栽培活動)

 ③一人一人に応じた質の高い幼児教育(教員研修の充実)

 

6月24日 元気いっぱい外遊び

 今日は、涼しく、園庭の土も水を含んでいて、絶好の外遊び日和となりました。年長さん、年少さんともに、それぞれが好きな遊びを生き生きと楽しんでいました。

 年長さんのお弁当の時間には、先日掘ったジャガイモを食べました。ほくほくしていて、とても美味しかったですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月23日 お誕生会(6月生まれ)

 今日は、6月生まれのお誕生会でした。「お誕生日おめでとうございます!」

今学期はクラスごとのお誕生会になりますが、年長さんからのプレゼント、お誕生児へのインタビュータイム、さくらんぼ付きのチョコレートケーキ等、皆でお祝いしました。

 

6月22日 水遊び開き

 今日は水遊び開きでした。雨天のため、まず、水遊びの約束をしっかりと確認した後、はとぽっぽ体操と遊戯室で「水遊びごっこ」を行いました。

 年少さんは、外遊びの代わりに、ステージ上で上手にダンスを踊って、とても楽しそうでした。

6月19日 親子ふれあいタイム

 今日は、年少組の親子ふれあいタイムでした。園生活の様子を実際に見ることができた貴重な時間だったのではないでしょうか。今後も担任との連携をよろしくお願いいたします。

 年長さんは誕生会のプレゼントづくりを行って、誕生児へのお祝いの気持ちを高めています。

 土日はゆっくり休んで、「早寝・早起き・朝ごはん」を続けましょう。

 来週も元気に登園しましょう。

 

6月18日 一緒に外遊び

 今日はいつもより過ごしやすい天候だったので、思いっきり外遊びを行うことができました。

年少さんの蹴り損ねた?ボールを年長さんがキャッチ!優しく返してあげていました。

年長さんの砂遊びでは、砂に水を混ぜて、器用にコテを使う姿はさすが年長さんですね。

年少さんは、クレヨンの使い方を集中して聞き、美味しそうなスパゲッティを描きました。

 

6月17日 プールの水取り(年長組)、砂遊び(年少組)

 今日は、年長さんがプールの水取りをしてくれました。きれいになったプールでの水遊びが楽しみです。「年長さんありがとう。」

 年少さんは、外遊びが上手になりました。ルールを守ること、創造力と工夫、友だちと協力することなどを学んでいます。

6月16日 お弁当開始・ジャガイモ掘り(年長組)、ブランコデビュー(年少組)

 今日は、年長さんになって初めてのお弁当でした。みんなと一緒に食べるお弁当は美味しいな!

ジャガイモ掘りでは、たくさんのジャガイモが次から次へと出てきて楽しかったね。

 年少さんはブランコデビューをしました。順番を守って仲良く遊ぶことができました。