2020年5月の記事一覧

5月22日 園再開を願って

 みなさん、こんにちは

 臨時休業の間、お子さんの様子をお聞きしています。みなさんが元気に過ごしている様子に、ホッとしているところです。引き続き健康で安全に過ごし、園再開後に元気なみなさんにお会いできることを楽しみにしております。

 今日は、私(園長)のペットを紹介します。3匹とも保護猫です。3匹の個性は様々、毎日元気に遊んでいます。

 ★茶トラの「ミー」6歳は、一匹でゆっくり過ごすのが大好き、少しデリケートです。

 ★三毛猫の「モカ」4歳は、ドアを開けるのが上手、2匹のお世話係です。

 ★キジトラの「リツ」1歳は、遊ぶのが大好き、いつも「モカ」姉さんにくっついています。

舟戸幼稚園のみなさんへ

 新型コロナウイルス感染防止のため、5月末日まで臨時休業の間、担任より電話連絡をさせていただいて、お子さんの様子をお聞きしております。みなさんが元気に過ごしている様子にホッとしているところです。引き続き、健康で安全にお過ごしください。6月の登園を楽しみにしております。

 今日は、私(園長)の娘が幼かった頃に、よく読み聞かせた絵本を紹介します。

『手ぶくろを買いに』という絵本で、母ぎつねが子ぎつねに手ぶくろを買いに行かせるお話です。

 人間はとても怖いものと言い聞かせ、片方の手だけ人間の子どもの手に変えたのです。ところが、子ぎつねは間違えて、きつねの手の方を差し込んでしまったのです。・・・・・・

「母ちゃん、人間ってちっとも怖かないわ。間違えても、こんないい手ぶくろくれたもの」

「まあ!本当に人間はいいものかしら?」・・・・・・読み進めるうちに、やんちゃな娘も不思議と静かに聞き入り、表情も心なしか優しくなりました。

絵本紹介

 みなさん こんにちは

 今は、新型コロナウイルス感染を防止するために、皆で外出を控えています。皆さんもお家で楽しく過ごすために、いろいろと工夫されていることと思います。

 HP(4/28)の「子育て応援 ”親子で、自宅で、楽しく過ごしましょう”」は、如何でしたでしょうか?

 さて、今日は、お子さんと一緒に読んでいただきたい絵本を紹介します。親から子へのメッセージを伝え、命の大切さを喜び合っていただけたらと思います。

    『うまれて きてくれて ありがとう』 ぶん:にしもとよう え:黒井 健

  ぼく ママを さがしているの。 かみさまが「うまれて いいよ」って。だから ママを さがしているの。

  くまくんに きいてみたよ。 「ぼくの ママ しらない?」

  くまくんは いったんだ。 「きみの ママは しらないけど ぼくの ママなら あっちだよ。おいで!」

  くまくんの ママは くまくんを みつけると、ぎゅうっと だきしめて いいました。

  「うまれてきてくれて ありがとう」・・・・・・ごりらくんに・・・・・・ぶたくんたちにも・・・・・・