2023年5月の記事一覧

友だちとのかかわりが広がってきています

5月31日(水)

 5月のカレンダーも最終日となりました。明日から6月です。

 年少組の子どもたちもお弁当を食べる準備や片付けなどずいぶん慣れてきました。昨日から年少組みんなで一緒にお弁当を食べています。食後は、ベランダでダンスをしました。

 年中組は絵の具などでスタンプあそびや色塗りあそびをしました。かわいらしいちょうちょの仲間を増やしたいという思いから、てんとう虫を表現していました。

 年長組は染め紙をしました。広げてみると色が重なっていて、偶然のその美しさを楽しんでいました。

今日も室内遊びを楽しんでいます

5月30日(火)

 梅雨入り間近を感じさせる天気が続いています。そのような中でも子どもたちは元気いっぱいです。夢中で遊びをつなげたり広げたりしています。

 年長組は昨日の続きでグリーンセンターを作りながら遊んでいました。看板あり、マップあり、SLも修理しながら進化しています。アスレチックを作り始めました。

 年中組はソフト積み木で「宇宙バイク」を作ってみんなで乗って探検に出かけて行きました。

 年少組は大きな画用紙に絵を描き始めました。電車と蒸気機関車だそうです。描いた線路をどちらが先に通りますか?会話がはずみます。

楽しかった遠足を思い出して

5月29日(月)

 遠足でグリーンセンターに行ったことを大きな画用紙に思い思いに描いてみよう! 

 友だちと話しているうちにSLを作りたくなったそうです。係員の方がマイクでアナウンスしていましたのでマイクも手作りです。遊戯室がグリーンセンターのようになってきました。

遠足に行ってきました

5月26日(金)

 年長組の遠足、本番の日です。川口市立グリーンセンターに行ってきました。天候に恵まれ、さわやかな風を感じながら自然とも友だちともたっぷりかかわることができる充実した時間になりました。バスの中ではシートベルトの仕方を教え合ったり、窓から見えるものを話題にしたりして過ごしました。SLに乗れて満足していました。芝生の上ではバッタを見つけたり、ちょうちょを追いかけたり、花を見たりと関心をもったことをじっくりと楽しんでいました。昨日、土手で練習した甲斐あってお弁当の際にシートを広げたり片づけたりも進んでできました。お弁当も笑顔で食べていました。

 空っぽのお弁当箱とたくさんのお土産話を持ち帰りました。

遠足の本番に備えて・・・

5月25日(木)

 明日は待ちに待った年長組の遠足です。楽しみで思いがふくらんでいます。バスの中から見える様子はどんなでしょう。SLにも乗りたいし、青空の下で友だちとたくさん遊びたい・・・外でピクニックシートを敷いてお弁当を食べるのも楽しみです。待ちきれずに今日のお弁当を園庭前の土手で食べることにしました。ピクニックシートも明日の本番に備えて自分で敷いたり、たたんでしまったりしました。時折吹いてくる風が子どもたちを一層笑顔にしてくれます。明日のお弁当も楽しみです。「あした天気にな~あれ!」

年少組のお弁当参観へようこそ!

5月24日(水)

 5月1日(月)から年少組も弁当開始です。丁寧に手を洗ったり、リュックからお弁当を出したりすることも、この3週間でずいぶん慣れてきました。今日は年少組の弁当参観です。準備の様子、食べているときの様子、片付けの様子などを保護者の皆様に見ていただきました。

 参観後にお弁当について保護者の皆様と情報を共有しました。メニュー、栄養のバランス、大きさや分量、苦手なものへのチャレンジなど毎日工夫して愛情たっぷりのお弁当を持たせていただいていることをあらためて感じました。ご多用の中、ありがとうございました。

年中組のお弁当参観へようこそ!

5月23日(火)

 年中組のお弁当参観のためにご来園いただきましてありがとうございました。夕べから降り続く雨で残念ながら外遊びができずにいましたが、お弁当参観を見ていただくのを子どもたちは楽しみにしていました。準備の様子や手を洗う様子はもちろんのこと、笑顔でお弁当を食べる様子も見ていただくことができました。今日も完食です。

 食べ終わるまでの時間には差がありますので、片付けをして、うがいをしたら静かに遊んで待ちます。栄養満点、愛情たっぷりのおいしいお弁当を毎日ありがとうございます。

英語で遊ぼう!

5月22日(月)

 ALT(外国語助手)を迎え、年長組と年中組の園児が英語に親しみました。今日のテーマは「色」と「動物」でした。子どもたちは、提示された色と同じ色を服や教室の中のものから見つけるのが得意です。

 年間で9回のレッスンを予定しています。

ありがとうございました

5月22日(月)

 19日(金)に予定していました南中学校の敷地内の畑の整備を雨天のため延期しました。保護者の皆様にはご多用の中にもかかわらず、また、午後から雷雨という天気予報から時間帯を変えましたが、本日ボランティア活動にご参加いただきましてありがとうございました。園児の植栽活動に有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

 先日耕していただきました畑には、きゅうりやミニトマトの苗を子どもたちが植えました。根付いてきたようです。

避難訓練をしました

5月19日(金)

 避難訓練を行いました。あらかじめ「緊急地震速報」のチャイム音についてや「お・か・し・も・ち」の約束事を学級で指導し、行いました。まず、チャイム音が鳴ったら静かに放送を聞くことができました。次に、落ち着いて防災頭巾をかぶり、「お・か・し・も・ち」を守って、全員が安全に園庭に避難することができました。

 いつ、どのようなときに地震が起こるかは分かりません。いざというときに備えて、場面を想定し、発達の段階に応じて自分の命を守るための力をつけていきます。