2020年9月の記事一覧

9月30日 土手での遊び(年長組)

今日は素晴らしい秋晴れのもと、年長さんは土手で遊びました。広い場所で坂を滑ったり、虫を捕まえたりと、思いっきり遊ぶことができて、とても嬉しそうでした。

 

 

 

 

 

 

9月29日 運動会予行

 今日は、運動会の予行を行いました。子どもたちは元気いっぱい、楽しんで活動していました。いつもよりたくさんの時間身体を動かしたので、疲れているかと思います。ゆっくり休んで体調管理にご配慮ください。

 

9月28日 運動会に向けて

 今日はさわやかな秋晴れのもと、本格的な運動会の準備がスタートしました。万国旗の設置、放送・駐輪場・会場整理係の打ち合わせ等でお世話になりました。子どもたちも3日(土)の運動会に向けて、元気いっぱいに身体を動かして楽しそうでした。

 

9月23日 年少さん 運動会に向けて

 連休明けでしたが、園の生活リズムにスムーズに移行できた子が多く、ご家庭での規則正しい生活のおかげと感謝いたします。

 今日は、遊戯室で運動会に向けて楽しくリズム遊びをしました。年少さんは担任の先生から大きな花丸をもらって嬉しそうでした。階段も上手に降りられるようになりました。

9月17日 第3回入園希望者説明会

 年少さんも、運動会に向けて、一列になって歩く練習を行いました。

 今日は、3回目の入園希望者説明会でした。子どもたちが毎日笑顔で登園し、幼稚園の教育目標「あかるく なかよく たくましく」の達成に向けて、特色①舟戸学園の連携教育(異年齢との交流活動、小・中学校への滑らかな接続)②自然体験活動の推進(雄大な荒川の自然の下での遊び、様々な栽培活動)③一人一人に応じた質の高い幼児教育(教員研修の充実)に取り組んでいます。

 

9月16日 虫取り

過ごしやすい1日でした。虫取りに夢中になったり、伸び伸びと身体を動かすことを楽しむ姿が見られました。

年少さんの弁当参観(2日目)へのご参加ありがとうございました。

垣根がスッキリ!園内整備へのご協力をいただき、誠にありがとうございます。

 

 

 

9月15日 弁当参観(年少)

 今日は、年少さんの弁当参観でした。密にならないように、今日と明日、クラスを2つのグループに分けてお弁当の様子を見ていただきました。準備がしっかりできるところをお家の方に見てもらうことで、さらに自信につながっていくことと思います。

 年長さんは、はとぽっぽ体操が上手にできるようになりました。

 

9月14日 9月の誕生会

 今日は、9月の誕生会でした。お誕生月の園児はいませんでしたが、9月生まれのご家族をお祝いして、みんなで美味しいマロンケーキを食べて嬉しそうでした。

 

 

9月11日 オシロイバナ

 オシロイバナで作った水は、とても素敵な赤色でした。「草花でこんなにきれいな色水ができるなんて、不思議だなあ!?」 運動会では、普段の遊びの中で、楽しみながらできるようになったことを発表します。

 本日の年少組の保護者会にご出席いただきありがとうございました。

 季節や環境の変化が体調に影響する場合があります。土日はゆっくり休んでください。来週も皆さんに会えることを楽しみにしています。

 

 

 

9月10日 虫取り

 少し秋の気配が感じられる風が吹く中、園庭でたくさんのバッタやカマキリなどの虫を見つけました。今、年少さんは虫取りに夢中です。運動会の集まり(練習)では、遊びの中で上手になったから見てもらおう、身体を動かすことが楽しいなあと思えるように、保育を進めていきたいと思います。

 本日、年長組の保護者会にご出席いただきありがとうございました。