2019年11月の記事一覧

11月29日(金)ふなとどうぶつえん2

今日は待ちに待った1年生を招待しての「ふなとどうぶつえん」です。1年生も心待ちにしていてくれて、登校時多くの1年生から「今日いくからね。」と言われました。園児は昨日の年少さん相手とはまた違った思いで張り切っていました。1年生は4クラス全員が時間を区切って来てくれました。チケットや地図を作ったり、看板を作って呼び込みをしたりと、先輩相手に良いところをみせようとがんばっている姿がとても微笑ましかったです。

11月28日(木)ふなとどうぶつえん1

今日は、年長さんが年少さんのために「ふなとどうぶつえん」を開きました。年長さんがいろいろと工夫して作った動物で一緒に遊びました。大きなキリンさんや歯磨きができるワニ、乗って走ることができるライオンなど、いろいろな動物がいました。年長さんは年少さんに優しく教えてあげたり、一緒に楽しく遊んであげたりと頑張っていました。

11月27日(水)2年生からの招待状

今日は、舟戸小学校の2年生が年少さんに招待状をもってきてくれました。はじめにグループに分かれて、歌や手遊びをしました。2年生の鍵盤ハーモニカの演奏で一緒に「さんぽ」の歌も歌いました。最後に、2年生から「ワクワクふなとランド」の招待状とスタンプカードをいただきました。12月10日が今から楽しみです。

11月26日(火)「ふなとどうぶつえん」の招待状

舟戸学園では、幼小の交流が盛んに行われています。先日、年長さんは1年生の「秋と遊ぼう」に招待され、いろいろなコーナーでたくさん遊んできました。その際、年長さんたちから「次は自分たちが1年生を動物園に招待したい」という意見が出されました。そこで、本日、1年生の教室まで招待状を届けに行ってきました。小学生から質問を受けながら、動物園について説明もしっかりできました。今から楽しみです。

 

11月25日(月)11月の誕生日会

今日、11月の誕生会がありました。10月生まれの二人を合わせて、全部で10人でした。始めにみんなで「まつぼっくり」の歌を歌いました。リズムは年少さんが運動会で踊った「ひょっこりひょうたん島」です。みんなとても楽しそうに踊っていました。今月のプレゼントは、すみれ組のみなさんが作ってくれた「おもしろけん玉」でした。そして、年少組の先生方が手品を見せてくれました。部屋にもどって、みんなでケーキを食べました。

11月22日(金)親子活動(年少)

今日は、年少の親子活動がありました。全体会の後、各保育室で歌や手遊び、じゃんけん列車をしました。お父さんも何人か来てくれました。園児たちはお母さんやお父さんと手を取り合って、とてもうれしそうでした。その後、あいにく雨でしたので、みんなで遊戯室で遊びました。「まつぼっくりのお引越しゲーム」や「花いちもんめ」をやりながら、いろいろなお母さんやお父さんとも仲良くなりました。

11月21日(木)親子活動(年長)

今日は、年長の親子活動がありました。全体会の後、各保育室で、「動物園へ行こう」のゲームをやりました。言われた動物名の文字数の人数を集めて、親子ミックスグループを作ります。名前が長くなると大変です。その後、園庭に出て、「親子なわとび」「エルマーじゃんけん(王様じゃんけん)」をして親子で楽しく遊びました。親子の素敵な笑顔がたくさん見られました。

11月20日(水)幼小中合同集会

今日は、舟戸学園の合同集会がありました。合同集会は今年度から始まりました。3回に分けて実施します。今回は、舟戸幼稚園の年少組、舟戸小学校の3年生・5年生、南中学校の2年生が、南中学校のアリーナに集合しました。あいさつをしてから、初めに学園歌「光の少年」を歌いました。そして、いよいよ、「大声大会」です。7つの幼小中の混合チームに分かれて、決められた言葉をみんなで一斉に大きな声で叫びます。一番大きな声のチームが優勝です。判定は私園長でした。結果は、白組と紫組のダブル優勝でした。とても楽しいひとときでした。

11月19日(火)外で元気に遊ぼう!

今日はとてもよい天気だったので、外で元気に遊ぶ園児が多かったです。舟戸幼稚園では幼児の自発的な遊びを大切にしています。いろいろな遊具を使ったり、用具を出したり、虫を捕まえたりと、園庭いっぱい使って自由にのびのびと遊びます。その中で、友達と関わりながら、お互いに自分の思いを主張し合いながら、話し合ったり工夫したりして遊びを進めていきます。

今年は、埼玉大学から、幼稚園の幼児の様子を学びたいと毎週学生さんが3人いらしています。意欲的に遊びに取り組む幼児の姿を見てたくさんのことを学んでいただけたら嬉しいです。

 

 

11月18日(月)動物づくり(年長)

 

 年長さんは、今動物作りに一生懸命です。キリン、ワニ、パンダ、ペンギン、ウサギ、ゾウなど、段ボールやいろいろな材料を使いながら作っています。同じグループの人といろいろと意見を交わしながら工夫して、みんなで協力して作っています。できあがったら、「ふなとどうぶつえん」としてみんなで遊ぶだけでなく、年少さんや1年生も招待します。楽しみですね。