幼稚園ブログ

劇遊びに夢中です

2月9日(金)

 今日も日向はぽかぽかです。園庭で思い切り体を動かしました。

 

 年少組みと年中組は劇遊びに夢中です。遊戯室での様子をお互いにお客さんになって見ていました。年長組もお客さんになり、一緒に歌ったり、拍手をしたりしながら応援していました。

<アルバム>

 

ぽかぽかです

2月8日(木)

 朝は少し冷え込みましたが、昼頃には気温が10℃近くなり日差しの温もりが感じられました。ぽかぽかです。今日もごっこ遊びや劇遊びを楽しみました。

<アルバム>

 

 

 

保育参観  ~年長組~

2月7日(水)

 今日は年長組の保育参観でした。1月に見た人形劇から劇遊びが始まり、保護者の皆様にも見ていただきたいとの思いで本日を迎えました。学校評議員の皆様にも参観していただきました。

<アルバム> 「金のがちょう」

 子どもたちへのたくさんの拍手をありがとうございました。卒園まで26日間です。今日の日を励みにまたがんばることと期待しています。

雪が降りました⛄

2月6日(火)

 昨日の降園後から本格的に降り始めました。所によって違いますが、園庭には7センチメートルくらい積もりました。今朝から雨が降っていますので室内での遊びを楽しみました。

<アルバム>

 

 

雪の予報が出ています

2月5日(月)

 今日は昼過ぎから雪が降る予報が出ています。

 室内でごっこ遊びを楽しんだり、劇遊びをしました。遊戯室ではお客さん役になって、他のクラスの劇遊びを見たり、一緒に歌を歌いました。

<アルバム>

 

 

 

鬼は外!福は内!

2月2日(金)

 2月4日の立春の前日が節分です。節分には、みんなが健康で幸せに過ごせますようにという意味を込めて、「豆まき」をする風習があります。今日、舟戸幼稚園では豆まきをしました。はじめに担任の先生に「豆まき」の話をしていただきました。教室や遊戯室、絵本の広場、トイレなどで「鬼は外!福は内!」の元気な声が響きました。

<アルバム>

 いよいよ鬼の登場です。園庭に来た鬼に「鬼は外!福は内!!」鬼は園庭から逃げていきました。鬼退治大成功です。

<アルバム>

南中学校 夢わーくⅢ

2月1日(木)

 南中学校の生徒の「夢わーく(職業体験学習)」3日目です。いよいよ最終日となりました。はじめは緊張していたようですが、慣れてくると準備や片付けも主体的に行っていました。また、園児にもやさしく声をかけたり、本気になって遊んでくれました。明日から中学校生活に戻りますが、この経験が今後の糧になってくれればと願っています。

<アルバム>

 

 

 

南中学校 夢わーくⅡ

1月31日(水)

 南中学校の生徒の「夢わーく(職業体験学習)」2日目です。今日も園児と一緒にたくさん遊びました。自分から園児に積極的に話しかける姿が見られました。

<アルバム>