幼稚園ブログ

11月20日(水)幼小中合同集会

今日は、舟戸学園の合同集会がありました。合同集会は今年度から始まりました。3回に分けて実施します。今回は、舟戸幼稚園の年少組、舟戸小学校の3年生・5年生、南中学校の2年生が、南中学校のアリーナに集合しました。あいさつをしてから、初めに学園歌「光の少年」を歌いました。そして、いよいよ、「大声大会」です。7つの幼小中の混合チームに分かれて、決められた言葉をみんなで一斉に大きな声で叫びます。一番大きな声のチームが優勝です。判定は私園長でした。結果は、白組と紫組のダブル優勝でした。とても楽しいひとときでした。

11月19日(火)外で元気に遊ぼう!

今日はとてもよい天気だったので、外で元気に遊ぶ園児が多かったです。舟戸幼稚園では幼児の自発的な遊びを大切にしています。いろいろな遊具を使ったり、用具を出したり、虫を捕まえたりと、園庭いっぱい使って自由にのびのびと遊びます。その中で、友達と関わりながら、お互いに自分の思いを主張し合いながら、話し合ったり工夫したりして遊びを進めていきます。

今年は、埼玉大学から、幼稚園の幼児の様子を学びたいと毎週学生さんが3人いらしています。意欲的に遊びに取り組む幼児の姿を見てたくさんのことを学んでいただけたら嬉しいです。

 

 

11月18日(月)動物づくり(年長)

 

 年長さんは、今動物作りに一生懸命です。キリン、ワニ、パンダ、ペンギン、ウサギ、ゾウなど、段ボールやいろいろな材料を使いながら作っています。同じグループの人といろいろと意見を交わしながら工夫して、みんなで協力して作っています。できあがったら、「ふなとどうぶつえん」としてみんなで遊ぶだけでなく、年少さんや1年生も招待します。楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月15日(金)避難訓練・父親保育体験

<避難訓練>

今日、不審者対応の避難訓練を行いました。中学校の先生が不審者役をやってくれました。幼稚園で防犯ブザーを鳴らすと、小学校・中学校へ連絡が行き、すぐに「さすまた」を持った先生方が助けに来てくれることになっています。幼稚園はみんなに守られてとても安心です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<父親保育体験>

今日は、3人にお父さんが保育体験に来てくださいました。一生懸命遊んでくださり、子供達はみんなとても楽しそうでした。

 

11月13日(水)川口市教育委員会幼稚園訪問

今日、川口市教育委員会幼稚園訪問がありました。幼稚園では毎年、教育委員会の先生方の訪問を受け、一日保育を見ていただき指導を受けます。舟戸幼稚園の子供達や取り組みについて、たくさんお褒めの言葉もいただきました。今日指導されたことをこれからの保育に生かして、子供達と頑張っていきたいと思います。

 

11月12日(火)年長と1年生の「秋と遊ぼう2」

今日は、埼玉県内の公立幼稚園の先生方が舟戸幼稚園と舟戸小学校の見学にいらっしゃいました。そのような中、年長さんは1年生に招待されて、小学校の「秋と遊ぼう」に行ってきました。今回は2回目ですが、1年生のみなさんが前回の年長さんの要望を受け入れてくれて、遊びもパワーアップしていました。とても楽しいひと時を過ごすとともに、1年生の優しさを感じrた一日にもなりました。そして、今度は「舟戸動物園」に1年生を招待したいと子供達から声があがりました。

11月11日(月)親子親睦会

今日は、親子親睦会がありました。はじめに「はとぽっぽ体操」をして、みんなで「じゃんけん列車」をして盛り上がりました。〇✖クイズでは先生方の意外な秘密も知ることができました。最後にみんなで「パプリカ」を踊りました。帰りにはお土産ももらって子供達もごきげんでした。

11月8日(金)さつまいものみそ汁

今日は、年長さんが育ててみんなで収穫したさつまいものみそ汁を食べました。年長さんが今育てている大根の葉っぱも入れました。「甘くておいしい」と言っておかわりをする人もいました。当然、どのクラスもなべは空っぽになりました。

11月7日(木)年長組中学校1年生との総合的な学習の時間交流

今日は、南中学校に行って、1年生と総合的な学習の時間交流をしてきました。武道場と多目的ホールに分かれて、中学生と一緒に「じゃんけん列車」「だるまさんがころんだ」「紙芝居」「迷路作り」など様々な体験してきました。お兄さんお姉さんがとても優しく面倒を見てくれたので、園児も大喜びでした。中学生も園児もみんな笑顔でした。

11月6日(水)年少グリーンセンター遠足・年長1年生との生活科交流「秋と遊ぼう」

<年少グリーンセンター遠足>

晴天に恵まれて、年少組はグリーンセンターに遠足に行って来ました。初めてみんなで大きなバスに乗ってでかけました。みんな、大きな噴水に大興奮でした。色とりどりのコスモスの花の間を通って、クジャクを見たり温室で様々な植物を見たりしました。広い芝生でお弁当を食べ、思いっきり駆け回ってきました。みんな大満足な一日となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<年長組1年生と生活科交流「秋と遊ぼう」>

年長組は、舟戸小学校の1年生の教室を訪れ、「秋と遊ぼう」の体験をしてきました。1年生がドングリなど秋のもので作った遊びのコーナーに招待されました。遊び方を説明してもらったり、一緒に遊んだりと楽しいひと時を過ごしてきました。日常的に交流をしている舟戸学園ならではの行事です。最後には一緒に振り返りもしてきました。