幼稚園ブログ

学校安全努力学校

1月17日(水)

 「令和5年度 川口市健康教育大会」が昨日「川口総合文化センターリリア」で開催されました。舟戸幼稚園は「学校安全努力学校」として表彰されました。保護者・地域の皆様に日頃より支えていただいている賜物です。ありがとうございます。今後も園児を安全安心な教育環境の中でお預かりできるように尽力してまいります。

避難訓練を行いました

1月16日(火)

 2学期に予定していた避難訓練が雨天のために本日に延期になりました。

 幼稚園の給湯室からの出火を想定し、初期消火、119番通報、舟戸学園への連絡・連携、園庭への避難、園児や教職員の確認などの流れで行いました。本年度も地震や竜巻、洪水、不審者などを想定しながら訓練を重ねています。今日も真剣に訓練をしました。消防署の方にもよかったことをほめていただきました。消防車等も出動いただき、水消火器による教職員の訓練や消防車の見学をさせていただきました。

<アルバム>

 

子どもは風の子

1月15日(月)

 寒風の中ではありますが、園庭で凧あげを楽しんだり、砂場で遊んだりしました。また、室内では人形劇ごっこやお正月遊びを楽しみました。

<アルバム>

人形劇を見ました

1月12日(金)

 劇団の皆さんをお招きし、人形劇をしていただきました。

<アルバム>

 

 早速、クラスでも人形劇ごっこが始まりました。

<アルバム>

 

 今日は第3学期のお弁当開始日です。お弁当のふたを笑顔で開けました。「いただきます!」

<アルバム>

お正月遊びもしました

1月11日(木)

 駒を回したり、凧あげをしたり、友だちとお正月遊びをしました。

<アルバム>

 

いっしょに遊びました

1月10日(水)

 手づくりの凧を持って園庭を走り回ったり、鬼ごっこをしたり、いっしょに仲よく遊びました。

<アルバム>

 

第3学期始業式

令和6年1月9日(火)

 第3学期がスタートしました。

 明けましておめでとうございます。健康で充実した一年になりますように心よりお祈りいたします。

 第3学期始業式の様子をお伝えします。各クラスでは、歌や冬休みの思い出を話すことから始まりました。

<アルバム>

サンタクロース🎅がやってきた!

12月22日(金)

 鈴の音が聞こえてきました。

 舟戸幼稚園にもサンタクロースがプレゼントを届けに来てくれました。一人一人にプレゼントを手渡ししてくれると、「ありがとう。」とお礼が言えました。「あわてんぼうのサンタクロース」の歌のプレゼントをすると、サンタクロースも笑顔で手拍子をしていました。プレゼントは何かな?

<アルバム>

第2学期終業式

12月22日(金)

 保護者、地域の皆様に支えていただきまして、おかげさまで本日、終業式を迎えることができました。ありがとうございました。子どもたちと冬休みの生活で3つの約束をしました。また、「こども造形展」の表彰も行いました。

 まだまだこれから寒くなります。体調を崩さないように留意し、ご家族で新たな年をお迎えください。

<アルバム>

 

 

餅つきをしました

12月21日(木)

 天候に恵まれ、園庭で餅つきをすることができました。杵でぺったんぺったん!力を込めてつきました。お餅を手で触ってみると、「やわらかい!」お部屋で鏡餅を作りました。

 地域の皆様、保護者の皆様、お世話になりました。

<アルバム>