2022年9月の記事一覧

9月6日 水遊び

水遊びが大好きな子はもちろん、少し苦手だった子も少しずつ水に慣れてきました。年少ちゅうりっぷ組では、まずは保育室内でプールごっこ遊びからです。年中組や年長組は、着替えがとても上手になりました。

 <年少組>

 

<年長組>

<年中組>

9月5日 外遊びやごっこ遊び

園庭では、年長さんが「ばってんおに」で楽しそうに遊んでいました。園内では、ごっご遊びやお絵描きなどで楽しそうに遊ぶ姿が見られました。明日からお弁当が始まります。 「早寝早起き朝ごはん」を基に、元気いっぱいで幼稚園生活を過ごしてほしいと思います。

9月2日 避難訓練

2学期の開始にあたり、避難訓練(地震後に火災の想定)雨バージョンを行いました。1学期の訓練をよく覚えていて感心しました。お口を閉じてお話をよく聞くこと、「お・か・し・も・ち」の約束、火災の場合に煙を吸わないようになど・・・今後も安全を徹底してまいります。

9月1日 2学期始業式

 2学期がスタートしました。元気いっぱいのみなさんに会えて、とても嬉しかったです。2学期も、早寝早起き朝ごはん、病気や交通事故に気をつけて、お友達に優しくして幼稚園で楽しく遊びましょう。

 保育室では、夏休みの思い出を先生やお友達にたくさん話している姿が見られました。