2024年4月の記事一覧

室内でたくさん遊びました

4月22日(月)

 昨夜からの雨が降り続き、残念ながら園庭で遊ぶことはできませんでしたが、室内でたくさんあそびました。お互いにけがをしない、させないように場所や道具の使い方の確認もしました。遊んだあとは手洗いとうがいをします。

 

 

夢中になって遊びました

4月19日(金)

 今日も夢中になって遊びました。年少組の子どもたちも手を洗ったり、うがいをするのが上手になってきました。

 少し汗ばむ陽気でしたので年中組、年長組は園庭や室内で好きな遊びに夢中でした。

 

 

年長組のこいのぼりが完成!

4月18日(木)

 年長組の子どもたちの手作りこいのぼりが完成し、デビューしました。大歓声です。「風よ吹け!」の声援を送るとタイミングよく風が吹き、元気よく泳ぎはじめました。

 年少組は好きな遊びやリズムを楽しみました。降園の支度もがんばっています。今日も紙芝居を見ました。年中組は園庭のこいのぼりを見て、自分のこいのぼりを作りはじめました。

見ーつけた!

4月17日(水)

 たんぽぽの綿毛を飛ばしたり、テントウムシを見つけて虫めがねで見たり、池の中をのぞいてメダカの様子を見たりと季節の移り変わりを感じながら遊んでいました。見ーつけた!もっと楽しめる方法を工夫したり、友だちと一緒に遊ぶことを楽しんだりしている「ふなとっこ」の姿をたくさん見ることができました。

風を感じて

4月16日(火)

 午前中は年長組の子どもたちが園庭のこいのぼりを見ながら大きなビニール袋に空気をいっぱい入れて、膨らんだ感触を楽しんでいました。ときどき吹く強い風にビニール袋が飛ばされましたが、一生懸命追いかけていました。大いに風を感じて楽しんでいました。

  ごっこ遊びに夢中です。片付けもがんばっています。