2024年9月の記事一覧

暑い一日でした

9月6日(金)

 凌ぎやすい日が続いていましたが、久しぶりに暑い一日となりました。午前中の早い時間帯は園庭でたっぷり遊んで、その後は室内で過ごしました。

 週末に持ち帰るものを思い出しながら降園の準備もしっかりできました。

 

お弁当スタート!

9月5日(木)

 今日からお弁当が始まりました。2学期もよろしくお願いします。午前中、たくさん遊んでおなかがぺこぺこです。待ちに待ったお弁当の時間になりました。お弁当箱のふたを開けてみんな笑顔で「いただきます。」空っぽのお弁当箱を持ち帰りました。「ごちそうさまでした。」

 

園庭で遊びました

9月4日(水)

 虫の音に秋の訪れを感じます。心地よい風が吹いてくることもあり、園庭で思い切り遊んでいました。虫をとったり、砂場で遊んだり、遊具で遊んだり、色水遊びをしたり、追いかけっこをしたりと夢中でした。

一緒に遊ぼう!

9月3日(火)

 好きな遊びをしているうちに遊びが広がっていきます。「入れて!」「いいよ。」友だちとかかわりながら遊びがつながっていきます。時々やりたいことの方向性が違っていても、思っていることを伝え合うことで子どもたちの力で解決していく場面も見られます。

舟戸学園合同避難訓練を行いました

9月2日(月)

 関東大震災から100年余り経ちました。この災害時の教訓を忘れずにさらに防災意識を高めるために舟戸学園合同避難訓練を行いました。

 地震発生の放送が入ると「ダンゴムシのポーズ」で頭を守ります。揺れがおさまったら防災頭巾をかぶって、より安全な場所に移動します。今日は遊戯室に整列し、保護者に引き渡しをしました。小中学校に在籍する兄や姉とも合流し、降園時の道路の危険個所を確認しながら自宅へと向かいました。ご協力をいただきましてありがとうございました。

第2学期始業式

9月2日(月)

 本日、第2学期の始業式を行いました。登園する様子を見ていますと、また一回り成長したことを実感しました。2名の教育実習生を迎えました。充実した実習になるようにと願っています。