2024年7月の記事一覧

第1学期の最終日です

7月19日(金)

 第1学期の最終日です。遊戯室で終業式を行いました。それぞれの学年で成長した様子を話すと子どもたちはとても嬉しそうでした。

 明日からいよいよ夏休みです。楽しい夏休みにするために子どもたちと3つの約束をしました。①早寝、早起きをして、朝ごはんをしっかり食べましょう。②朝起きたら「おはよう。」のあいさつをしましょう。③交通事故にあわないようにしましょう。

 9月2日(月)の始業式に「元気いっぱい 笑顔いっぱい」のふなとっこに会えるのを楽しみにしています。

 

 各クラスで1学期にがんばったことや夏休みのことを担任の先生からも話してもらいました。降園時には「ファミリーデー」と称して日頃の感謝の気持ちを込めて家族に手作りのサプライズプレゼントを渡しました。

 

 

 

 

ピカピカ大作戦!

7月18日(木)

 1学期に使った園庭の遊具を年長組の子どもたちが洗ってくれました。一つ一つをたらいの中で洗って、ござの上に広げて乾かしてくれました。その様子を見ていた年少組の子どもたちから「がんばれ!」の応援を受け、一層張り切る年長組の子どもたちです。

 

 各クラスでも大掃除が始まりました。「ピカピカ大作戦」です。

 

 

すいか割りをしました🍉

7月17日(水)

 すいか割りをしました。大きなすいかを丸のまま見ることがなかなかないかもしれません。クラスごとに順番を決めて棒でえいっ!と思い切りたたきました。一人の力ではなかなか割れません。棒を持つ順番が回ってきた仲間をみんなで応援しました。チームプレーで見事、割れました。

 楽しんだ後は、先生に切り分けてもらい、味わって食べました。「甘くておいしい!」と言っておかわりをしている子どももいました。「ごちそうさまでした。」

 

 

雨が降ってきました☂

7月16日(火)

 もうすぐ夏休みになります。凌ぎやすい気温でしたので園庭で思い切り遊びたかったようですが、残念ながら雨が降ってきましたので室内で遊びました。

 

 

遊びに夢中です

7月12日(金)

 今日から保育時間が午前中だけになりましたが、その時間を夢中になって遊びました。

 

 

ごちそうさまでした!

7月11日(木)

 今日は幼稚園での今シーズン最後のプールでの水遊びでした。年長組の子どもたちは来年度からは小学校のプールで体育科の授業です。幼稚園のプールに大きな声で「ありがとうございました!」とお礼の気持ちを伝えました。

 

 

 

 第1学期のお弁当最終日です。毎日、愛情たっぷりのおいしいお弁当を作っていただき、ありがとうございました。空っぽのお弁当箱を持ち帰ります。「ごちそうさまでした。」

 

 

たくさん遊びました

7月10日(水)

 好きな遊びが広がって友だちと会話をしながら夢中で遊んでいました。

 たくさん遊んでのどが渇いたので水分補給です。

 

 避難訓練をしました。不審者が正面玄関から入ろうとしたときを想定して行いました。笛の合図や放送での指示を聞き、落ち着いて保育室に集まることができました。

見ーつけた!

7月9日(火)

 今日は室内でたくさん遊びました。「見ーつけた!」園内のいろいろなところで遊びが広がっていました。

 

英語で遊ぼう!

7月8日(月)

 ALT(外国語助手)をお招きし、「英語で遊ぼう!」を体験しました。年少組は本年度2回目の「英語で遊ぼう!」です。テーマは「おもちゃの名前」です。真似っこをしながら「おもちゃの名前」をいくつも覚えました。ゲームも楽しみました。

七夕

7月5日(金)

 7月7日は七夕です。短冊に願いごとを書いたり、飾りを作って笹に結びました。「たなばたさま」の歌を歌ったり、七夕飾りの前で「はい、チーズ!」📷

 

 

お弁当を食べ終わったら・・・

7月4日(木)

 午前中はプールで水遊びをしました。たくさん遊んでおなかがぺこぺこになりました。今日もお弁当は空っぽで持ち帰ります。お弁当を食べ終わったら・・・。早速、好きな遊びが始まりました。

誕生会(6月・7月)       ~おめでとうございます~

7月3日(水)

 6月と7月生まれの園児の誕生会をしました。はじめの言葉、園長の話、誕生園児の紹介、リズム「はとぽっぽ体操」、園児からおうちの方へのプレゼント、「ビュンビュンキラキラキラキラロケット」のプレゼント、歌のプレゼント、先生から大型絵本の読み聞かせ、終わりの言葉などの内容でお祝いしました。

 保育室に戻ってからみんなでケーキを食べました。「おめでとうございます。」

 進行役をつとめる年長組は誕生会の直前まで念入りに打ち合わせをしていました。

 

 

できるようになりました

7月2日(火)

 今までの積み重ねや4月からの新たな学年のスタートから3ケ月が経とうとしています。いろいろなことができるようになりました。丁寧にそして次のことができるように少し余裕をもって終わらせられるようにもなりました。

 

 さくらんぼクラブを開催しましたところ、たくさんの皆様にご参加をいただきました。

 

7月になりました

7月1日(月)

 今日から7月です。1学期のまとめの月です。七夕の笹飾りがたくさん結ばれていました。

 年中組はお弁当の時間になっていました。残さず全部食べられるようになったことを教えてくれました。

 年長組は何やら夢中になって作っています。後で何を作っているか教えてくれるそうです。