2024年6月の記事一覧

年長組グリーンセンター遠足

6月6日(木)

 年長組の子どもたちはグリーンセンターへ遠足に行ってきました。年少組、年中組の子どもたちや先生方、そして保護者の皆様にも「いってらっしゃい!」とお見送りをしてもらい、張り切って出発しました。

 SLに乗ったり、虫を追いかけたり、「だるまさんがころんだ」をしたりして遊びました。ピクニックシートを敷いてみんなでお弁当を食べました。空っぽのお弁当箱とたくさんのお土産話を持ち帰りました。

 

年長組大活躍です

6月5日(水)

 プールでの水遊びを目前に控えて、年長組の園児がプールの壁と側溝のふたを磨いてくれました。南中学校のボランティアの皆さんがプール掃除をしてくれて、さらに年長組の子どもたちが細かなところもきれいにしてくれました。プール開きが楽しみです。

 

 年長組の子どもたちは、明日グリーンセンターへ遠足に行きます。今日はお弁当を食べるときのピクニックシートを自分で敷いたり、たたんだりする練習を兼ねて園庭のプール近くの日陰でお弁当を食べました。「明日天気になあれ!」

 「さくらんぼクラブ②」(入園前保育体験)を行いましたところ多くの未就園児が親子で参加してくれました。ここでも年長組をはじめ舟戸幼稚園の子どもたちが一緒に遊ぶ姿が見られました。

 

開園記念日でした

6月4日(火)

 昨日3日は舟戸幼稚園の開園記念日でした。73年目になります。3連休明けも室内や園庭で遊びに夢中でした。